本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーン構造部の疲労寿命診断について)

クレーン構造部の疲労寿命診断について

2023/10/19 20:46

このQ&Aのポイント
  • クレーン構造部の疲労寿命診断を実施する際、既に応力が加わっている状態で歪ゲージを取り付けて計測します。なぜ既存の応力を無視して計測できるのでしょうか?
  • クレーン構造部の疲労寿命診断では、既に加わっている応力を無視して計測することができます。その理由について詳しく解説します。
  • クレーン構造部の疲労寿命診断において、既に加わっている応力は無視して計測することができます。その理由を分かりやすく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

クレーン構造部の疲労寿命診断について

2018/07/30 23:18

クレーン構造部の疲労寿命診断を実施する際、既に、構造物に応力が加わっている状態で、歪ゲージを取付けて、応力振幅と、その頻度を計測していますが、既に、加わっている応力を無視できるのは何故でしょうか。私は、疲労に関して、知識が浅いので、御教授を宜しく御願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/07/31 11:38
回答No.1

溶接部等の大きな切り欠き係数を持つ部分では、平均応力の影響が少なくなり応力振幅が支配的になるためです。(ネジも同じですね)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。