本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEDのコントローラー受信の制限について)

LEDのコントローラー受信の制限について

2023/10/19 21:21

このQ&Aのポイント
  • LEDのテープライトの電源をミニRFワイヤレスコントローラーで操作しているが、複数のコントローラーがリモコン操作で受信してしまい、複数台が反応してしまう問題が発生している。
  • 同じボタンでオンとオフを操作するため、受信しないコントローラーに再度操作をすると、点いたものが消えてしまい、全てを点灯するにはコンセントの抜き差しをする必要がある。
  • 簡易的な解決方法を知っている方がいれば、アドバイスをお願いしたい。
※ 以下は、質問の原文です

LEDのコントローラー受信の制限について

2018/08/22 15:06

LEDのテープライトの飾りで、ミニRFワイヤレスコントローラーを使用して電源のオンオフを行なっています。
2mごとに1つ、合計15個使用しているのですが、電波の受信が強すぎ、リモコン操作で複数台のコントローラーが受信してしまい、複数台が反応してしまいます。オンとオフのボタンが同一のボタンなので、受信しない物に対して再度リモコン操作をすると、点いたものが消えてしまいます。堂々巡りで全てを点灯するにはコンセントの抜き差しなどが発生してしまいます。
もし、簡易的に解決する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/22 18:40
回答No.2

電波放射を弱めればいいはずなので,金属製の網状のもので包む。ホームセンターにいけば,目の間隔1~3ミリメートルくらいの鉄製の網があります。A4版くらいの面積でカットして包装され,数百円だったと思います。だめもとの話です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/22 15:26
回答No.1

リモコン発信側はウラ操作でバンドを切り替えられるかもですが
受信側回路がモールドされているので無理でしょう。
200円かそこらの商品に、そこまで期待するのはいかがなものかと
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LILV83M

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。