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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端子の短絡 テストリード について)

テストリードを使用した端子の短絡方法とは?

2023/10/20 00:18

このQ&Aのポイント
  • 自動車の点検で使用されるテストリードを使用して、端子の短絡を行う方法について教えてください。
  • 具体的には、パーツのコネクターではなく、ダイアグノーシスコネクターで使用することを想定しています。
  • また、質問者は0.1スケアーのテストリードを使用して短絡することを考えていますが、これで十分なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

端子の短絡 テストリード について

2019/01/18 21:18

自動車の点検で短絡させるのですが、スケアーはいくつのを選べばいいのでしょうか?
使う部分はパーツのコネクターでなくダイアグノーシスコネクターに使います。
数分間使います

https://www.monotaro.com/g/00346027/
こちらの中から両側にワニ口がついているのを選ぼうと思っています。
0.1スケアーで充分でしょうか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/18 21:52
回答No.3

ダイアグノーシスコード
http://amepeace.web.fc2.com/seibi/diag.htm
このタイプのコネクタなら一番小さなミノムシクリップで入るとは思うが

ICテストリード
https://www.monotaro.com/g/00346028/
こっちの方がコネクタピンを触りやすい

ただ、0.1スケアは細すぎだよね
チョット引っ張り過ぎるとすぐにブチ切れる
普通はプリント基板のICとかに使う電線だから
なので、0.3~0.5スケアくらいが扱いやすい
https://www.monotaro.com/g/02477262/

お礼

2019/01/18 23:13

短絡させながらの他の作業もあるから挟めるクリップがいいんです
0.3~0.5スケアーのを選んでみます
参考になりました

質問者

補足

2019/01/21 00:07

この度はありがとうございました。
自動車の電装関係などでまた質問した際は、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/18 21:34
回答No.2

>自動車の点検で短絡させる・・・・・
どの部分を短絡させるのですか?
極端な例ですが、バッテリーの+端子とー端子を短絡させれば、何100アンペアという電流が流れる可能性があるので、0.1スケアの電線ではあっという間に燃えつきてしまいます。
mAオーダーの信号回路を短絡するのならば、断面積を考慮する必要はなく、取り回しのよい太さ・しなやかさの電線を選べばOKです。

お礼

2019/01/18 23:10

ダイアグのコネクターの端子を短絡させます
バッテリーの+端子とー端子みたいな大電流のことろではないです
ワニ口クリップが小さい方が良いので線を太くするとクリップも大きくなるみたいで、兼ね合いに困っていました

質問者
2019/01/18 21:23
回答No.1

>0.1スケアーで充分でしょうか?

単なる信号線だから、それで充分

自分はクリップを延ばしたのを使ってたよ

投稿された画像

お礼

2019/01/18 23:07

短絡させながらの他の作業もあるから両端ワニ口じゃないと駄目なんだよね

質問者

お礼をおくりました

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