本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothの自作デバイスを作りたい)

Bluetoothで自作デバイスを作ろう

2023/09/06 19:20

このQ&Aのポイント
  • ゲームコントローラーのボタンが足りない場合に、Bluetooth接続の自作ボタンデバイスを作りたい。
  • 故障した有線の自作ボタンデバイスをBluetooth化したいが、電気的知識がないため、簡単なキットが必要。
  • Bluetooth接続でPCやPS4でキーボードデバイスとして認識させるための基盤を探している。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothの自作デバイスを作りたい

2019/09/22 14:24

ゲームのコントローラーではボタンが足りないので、有線のUSB接続にて自作のボタンデバイスを自作し、以下のような形で利用しておりました。

利用シーン
・ゲームコントローラー(12ボタン)+自作ボタン(6ボタン)(外部キーボード認識)でゲームがしたい。
 ゲームコントローラーのゲームボタン1~12では足りないので、自作ボタンにA~Fを割り当てて、ゲーム中の機能割り当てにてA~F分を割り当てて使う。


しかし、故障してしまったので新たに作るなら有線ではなくBluetooth化したいと思っています。

ですが、あまり電気的知識があるわけでもないので、できればはんだ付けするぐらいのカンタンキットがあればいいのですが、どういう基盤をチョイスすればいいか悩んでおります。
(USB接続の有線の時は、好きなスイッチをはんだ付けするだけのカンタンキットでした。ルートアールの自作入力装置用USBスイッチケーブルRI-SWCB6を利用。)


以下条件に最適な基盤はなにかないでしょうか?

・Bluetooth接続にてPCやPS4でキーボードデバイス認識させたい(ドライバ不要なもの)
・マイコンのプログラム書き込みなどしなくてよいもの。はんだ付けできればいいぐらいのもの。
・合計6ボタン程度作れれば可。
・電源は電池にしたい

色々基盤を調べたのですがちょっと説明欄が専門的すぎてわかりませんでした。

bluetoothでなければ、REVIVE USB microとかが完全に条件に合いそうだったのですが、
Bluetooth化となるとちょっと違うので、なにかいい基盤はないでしょうか?

ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/23 00:03
回答No.1

自作USBキーボード を作って
https://ascii.jp/elem/000/000/950/950180/
で 無線化

ただし 有線と違いタイムラグシャレにならないはずです
また ハードウェアーチートなので 公式戦ではうーん

ここんとこ酔うのでマイクラさえやってないというか
本業がはまりすぎ
盆休み前にテーブルひっくり返され
さらに8末にひっくり返され
再度週末に半分ひっくり返された

注・再設計だがもともとが成り立ってない←でも動いてる(現物と図面と全く違うもの) 

お礼

2019/09/23 09:40

回答ありがとうございます。
やはりそれになりますかね。費用対効果を考えるとナシなのですが、「カンタン」にやるならやはり費用がかかりますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/23 20:02
回答No.2

ちょっと条件から外れるけど、ESP32ならHIDプロファイルに出来るらしい。

以下が参考になりそう?
https://blog.kat-kai.net/ESP-IDF%E3%81%A8ESP32%E3%81%A7Bluetooth-HID/
http://member.wide.ad.jp/meeting19may/lt/1-4_WIDE201905_rive3.pdf

お礼

2019/09/26 19:50

ご回答ありがとうございます。
やはりマイコン制御的なプログラミングが多少なりともいる世界のような感じですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。