本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アーケードコントローラーのボタンを増設したい)

アーケードコントローラーのボタン増設方法

2023/09/07 09:30

このQ&Aのポイント
  • UniversalFightingBoardを使って自作アーケードコントローラーを作る方法について、ボタン増設の方法について質問があります。
  • スタートボタン1つの場合は基盤のスタートとGNDに接続する方法が分かるが、同じボタンを2つ作る場合の配線方法が分からない。
  • 電気に詳しい方、アーケードコントローラーのボタン増設について教えて頂けると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アーケードコントローラーのボタンを増設したい

2021/07/28 18:40

UniversalFightingBoardという基盤を使って自作アーケードコントローラーを作ろうと思っています。
配線に関して全くの無知なのですが、説明書を見た感じ普通に配線するのは出来そうかもと思ったのですが、同じボタンを2つ作る場合、どのような配線にすればよいか分かりません。
(スタートボタンを2つ作るなど)
スタートボタン1つの場合は、基盤のスタートに対応しているところと、GNDに繋げばいいのかとほんのり分かるのですが、同じボタンを2つ作る場合は、説明書に載っていない為分かりません…
どなたか電気にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

基盤写真(転載)
https://pbs.twimg.com/media/D2o4JO4UkAYcTmn?format=jpg&name=900x900

基盤説明書(公式)
https://www.brookaccessory.com/Archive/_eng/upload/ENEN%5E594F85BC5C76F368DFAEF3B028A4069BDBC757DABA00B3EDB6%5Epimgpsh_fullsize_distr.jpg

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/28 20:11
回答No.1

スイッチを直列に接続すると、「両方押さないと、繋がらない」回路になります。
スイッチを並列に接続すると、「どちらかを押すと、繋がる」回路になります。

スタートボタンを2つ用意して、「どちらかが押されれば繋がる」ということにしたいわけなので、並列接続すればいいでしょう。

※「押すとON」スイッチではなく「押すとOFF」スイッチの場合は、逆となります

投稿された画像

お礼

2021/07/28 21:11

図まで用意して頂いてありがとうございます。
とても分かりやすいです…!

並列に繋げばよいのですね。
ファストン端子の分岐方法がわからないのですが、挿すだけで分岐してくれるような製品を探してみようと思います。

回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。