本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おもちゃの壊れた配線のつなぎ方を教えて)

おもちゃの壊れた配線のつなぎ方を教えて

2023/10/21 07:26

このQ&Aのポイント
  • 電池で動くドラえもん時計の配線が錆びて外れてしまいました。
  • ハンダでつなごうと思ったのですが、各端子がどこにつながるかわかりません。
  • わかる方がおられたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

おもちゃの壊れた配線のつなぎ方を教えて

2023/09/16 16:39

電池で動くドラえもん時計の配線が錆びて外れてしまいました。ハンダでつなごうと思ったのですが、各端子がどこにつながるかわかりません。わかる方がおられたら教えてください。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/09/17 07:45
回答No.7

結局、基本的には回答No.3の方が回答された内容で合っていて、ただし、

>マイナスのラインの黒とオレンジは逆である可能性があります。

と書かれている通り、黒とオレンジが回答No.3で添付していただいている写真とは逆にするのが正解のようです。

お礼

2023/09/17 13:58

Powered by GRATICA
みなさま、ありがとうございました。
すべての情報を確認させていただきました。で、youtubeの動画を教えていただいたのが、素人にはよくわかりましたが、それはみなさまが教えていただいた内容と同じでした。みなさまベストと感服しました。
質問者
2023/09/17 07:24
回答No.6

ここまでの皆さんの回答のYoutubeや写真などを総合すると、この添付の図の様な接続ですかね。
(裏側から見た図です。黄色の線を基準にして見て下さい。)

1.5Vと3Vの2電源が使われていて、黄色の線でプラス端子が共通となっています。
赤-黒が1.5V、赤-オレンジが3Vになりますね。

投稿された画像

補足

2023/09/17 12:12

みなさま、大変ありがとうございます。
なにしろ、ど素人なので、お答えをじっくり読んで、トライしてみます。あらためてご報告します。すみません。

質問者
2023/09/17 00:30
回答No.5

ドラえもん 30周年記念 おしゃべり目覚まし時計?
5:10あたり
https://www.youtube.com/watch?v=VQKQfb1fWQA

2023/09/17 00:16
回答No.3

>お書きいただいた図だとあと2本要りますよね?

そうなんですよね…
ホント不可解で理解に苦しみます。

写真に写っているコードが全て使われていたはず、と考えて、こんなパターンも考えてみました。(添付写真)

この電池BOXに電池を入れると、赤~白~黒のラインは電池2本直列で3Vになります。
赤~黄~オレンジのラインは電池1本で1.5Vになります。
そういう、2種類の電圧が必要な回路なのかもしれません。
また、赤・黒・オレンジの使われ方も、この通りではない可能性があります。
ただ、黒とオレンジのコードは曲がり癖が似ているので、同じ側に接続されていたのではないか、と言う気はします。

これの実験は、手だけでやるのは大変なので、電池BOXの部分を使用してみますかね。
いきなりハンダ付けするのではなく、電池と端子の間に配線を挟み込むと実験できそうです。
表から見ると配線は鏡映しになるので気をつけて下さい。(添付写真左)

----

こちらの実験をやる場合の注意点。
電源コネクタが刺さっている付近の基板パターンを見て、赤・黒・オレンジのラインがそれぞれ独立していることを確認します。
基板の配線を辿り、電解コンデンサのマイナス表示がある方がマイナスであるはずです。
1.5V回路に3Vをかけてしまったり、さらに-3V(逆接続)をかけてしまったりすると最悪壊れる可能性があります。
マイナスのラインの黒とオレンジは逆である可能性があります。
それどころか赤・黒・オレンジの使用のされ方が違う可能性もあります。

まあ3Vの逆電圧程度では、ICチップは壊れないのではないかと期待しますが…。
そもそもこの配線が正しいかどうか…。(コードは過不足無く使えますけど。)

投稿された画像
2023/09/17 00:14
回答No.2

所謂、ミュージック時計
https://rhythm.jp/category/?category_cd=10000
12時ちょうどとかにミュージックが鳴るヤツ
この手のヤツは1.5Vと6V、或いは3Vとかの2種類の電圧が要るヤツは珍しくない
1.5Vは時計の電源
3Vはミュージック電源

コネクタの真ん中は問答無用で0V
右か左のどちらかが1.5Vと憶測可能
で、差し当って左右どちらか片方だけに1.5V印可してみれば時計は動くであろう
左に印可して時計が動けばそれが時計電源
自動的にもう片方がミュージック電源

ミュージック側に1.5V印可されたとしても壊れる事は無い
時計側に3V印可されたなら壊れるかも知れない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。