本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電池の液漏れについて

2023/10/22 16:02

テレビ・エアコン・マウス等に使用する電池の液漏れについての質問です。
これらの製品に使用している電池が内部で液漏れを起こしていた場合、反応(テレビ・エアコンがつかない、マウスが反応しない)しませんか?
ご回答の程よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/22 17:37
回答No.4

電池の液漏れは電池ホルダーの周辺の金属や回路基板や部品のリード
部分の金属を侵して接触不良や断線を起こし回路が正常な動作できず、
操作できなくなります。
言われている様に、反応(テレビ・エアコンがつかない、マウスが反応しない)症状を起こします。電池の液漏れは消耗して電圧が発生しなく
なっても入れっぱなしにすると起きやすくなります。液が銅を含む金属
に触れ続けると緑青(錆び)が発生して前記のようになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/22 17:01
回答No.3

液漏れした場合の症状は様々です。

・液漏れしていてもとりあえず動く。でも、新しい電池に交換したらナニをしても動かない。
・液漏れがヒドすぎて基板(スイッチの接点とか足つき部品の腐食とか)が腐食して捨てるしかない。
・電池室が液漏れ液で濡れたようになってしまったので水で洗ったらとどめをさしてしまった。

等々、症状は様々。
目視で電池の電極から液漏れしていることが確認できたら、トリウエズその電池は捨てる。
電池室は綿棒などで綺麗にする。電極の接点も綺麗にする。マイナス極のスプリングのような接点は腐食で折れやすくなったり途中からもげることがあるのでそれを確認。

正常動作をしなくなったらまずは電池の外観チェック!
単純に電池がなくなったとき十文字商事用の時も多いですが、液漏れはリモコンやマウス本体にもダメージを与えるので外観チェックが最優先!

一応電池の中の電解液(液漏れの元となる薬品)は劇薬でもあるので手に付いたらすぐに洗い流しましょう。
漏れた液が付いた指で目を擦ったりすると失明することもあります。
電池のパッケージやメーカーホームページで説明があるはずですので一度くらいはよく読んでください。
マンガン電池とアルカリ電池では使用されている薬品が異なり毒性の強さも違いますが有害物質という点では同じモノです。
だから捨てるときも回収箱を利用したり、販売店に引き取って貰うことが推奨されています。

2023/10/22 16:45
回答No.2

液漏れの状態によります。接点の汚れは緑青を取ればOKな事が多いですが内部に漏れてしまったら基盤がダメになりますね。

2023/10/22 16:15
回答No.1

電池の液漏れは、電池に接している部分の、金属を錆びさせ、
錆びにより、新しい電池を入れても、接触不良で、
リモコンが動かなくなります。

軽症の場合、さびを取り除けば、動くようになります。
重症の場合は、金属が無くなりますので、
修理不可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。