本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重要保安部品とクランクシャフト)

重要保安部品とクランクシャフト

2023/10/20 06:28

このQ&Aのポイント
  • クランクシャフトは重要保安部品に該当するのか?
  • 重要保安部品には動力伝達装置が含まれ、クランクシャフトは動力伝達装置の一部として機能するため、重要保安部品に該当すると言える。
  • クランクシャフトは自動車のエンジンにおいて回転運動を直線運動に変換する重要な役割を果たす。そのため、クランクシャフトは重要保安部品として扱われることがある。
※ 以下は、質問の原文です

重要保安部品とクランクシャフト

2019/12/11 09:58

クランクシャフトは重要保安部品に入りますか?

保安上重要な装置には、動力伝達装置、かじ取り装置、制動装置、緩衝装置、燃料装置などがあり、これらの装置を構成する部品のすべてまたは一部が重要保安部品に該当する。
といった文章を見たことがあるのですが、クランクシャフトはこのどれかの装置に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/12 11:44
回答No.7

日本の法律上の規定に「重要保安部品」と言うモノは存在していないので、何をもって「重要保安部品」と言うかは人それぞれで判断が分かれます。

自動車に関する定義を引用されているので自動車についての解釈だとすると、道路運送車両法 第四十九条の2 に書かれている「分解整備」に該当するモノが重要保安部品だというのが一般的な解釈になっています。
エンジンに使われているクランクシャフトの事について言われているのだとすると、エンジン(原動機)は分解整備の対象になるので重要保安部品と解釈される可能性が有ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/12/12 11:00
回答No.6

エンジンはオイルの劣化等で内部状況(クランクのみならずピストンもコンロッドも言い出すと切りがない)を知れる
よって定期的なオイル交換で分かります
いちいち点検するものでは無い

以下引用

重要保安部品の意味
大車林
重要保安部品
英語 important salety related parts
その部品の不具合によって保安基準に適合しなくなるものを保安部品と呼ぴ、なかでもクルマの基本性能である、走る、曲がる、止まるに支障をきたす装置および火災など、重大な事故に至る装置を構成する部品を重要保安部品という。法令などで定められたものではなく、クルマの品質管理上で呼ばれている。保安上重要な装置には、動力伝達装置、かじ取り装置、制動装置、緩衝装置、燃料装置などがあり、これらの装置を構成する部品のすべてまたは一部が重要保安部品に該当する。例えば、クルマを止める機能をもつ制動装置では、それを構成するブレーキペダル、マスターシリンダー、パイプとホース、ホイールシリンダー、パッドとライニング、ディスクとドラムなどすべてが該当する。

因みにクランクは上下運動を回転に変えるパーツであり動力伝達装置ではありません

2019/12/11 22:19
回答No.5

「重要保安部品」の定義は業界によって差異があるので、「クランクシャフトは重要保安部品か」についても業界によってバラバラです。
要は『人の生死、身命に関わるか否か』なので、どんな製品に使われているかによって全然異なるんです。
ちなみに最も一般的な「車」であれば『走る、曲がる、止まるに影響のある部品』です。なのでクランクシャフトは該当します。
しかし重機やフォークリフトであれば『支える、持ち上げる』も加わるでしょうし、全自動の撹拌機であれば保安部品ではないでしょう。

ちなみに挙げられた『動力伝達装置、かじ取り装置、制動装置、緩衝装置、燃料装置』というのは車両系の基準でしょう。この場合クランクシャフトは動力伝達装置に該当し、重要保安部品です。

2019/12/11 19:28
回答No.4

安全第一で曲がる止まるが優先事項ですね
エンジンは回らなくなっても先の2項目よりは安全
しかもクランクが原因で故障する率は皆無です、発生確率ですね

車の車検は勿論無いし、
外航船舶でもクランクはチェックは最後です

2019/12/11 16:12
回答No.3

クランクシャフトは原動機の構成部品で、原動機は重要保安部品です。

2019/12/11 15:49
回答No.2

する
保安はつかないかもしれないが
重要部品なので管理は同等

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。