本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動機の平均動力について)

電動機の平均動力とは?

2023/10/20 07:29

このQ&Aのポイント
  • 電動機の平均動力とは、電動機が発揮する平均的な動力のことです。
  • 2乗平均法では、各動力の2乗を合計してからその平均を求めます。
  • 一方、普通の平均の計算では、動力を合計してからサイクルの時間で割ります。
※ 以下は、質問の原文です

電動機の平均動力について

2020/02/10 14:23

電動機の平均動力について教えて下さい。
例えば1サイクル60secとし3kw=20sec、4kw=20sec、1kw=20secとした場合で
2乗平均法で上記をとくと解は2.94kw程度となります。

しかし、普通に平均の計算式で行うと
(3×20)+(4×20)+(1×20)/60=2.6kw程度となります。

2乗平均法と、普通の平均の計算では何が違うのでしょうか?
平均の動力を知りたいのですから普通の平均の計算で良い気がするのですが。

用途は上記平均動力に電動機効率をかけて平均消費電力を求めたいと思っております。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/10 22:38
回答No.3

平均消費電力なら単純平均で十分でしょう
平均モータ温度を出したいなら2乗平均

実効負荷トルクTrms[N・m]の計算式
https://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/sizing_motor04/
間欠運転でのモータの発熱が問題となる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/10 22:12
回答No.2

電流や電圧は二乗平均して、実効的な値を求めますが、電力は二乗平均してはいけません。
電力は、電圧と電流の積に対応する量なので2要素の積であって、更に二乗して平均を求めることは不適切です。

ご質問のケースでは、どちらで計算しても大差ありませんが、電動機の損失を求めるような場合ではもっと大きな差異が生じますので、基本的な考え方を正しく理解しておくことが大切と思います。

補足

2020/02/10 23:45

ご回答ありがとうございます
とても勉強になります。
今回電動機に接続するのは油圧ポンプなのですが、例えば2.2kwの電動機を使用して
1サイクル中にわずか2.2kwを超えても平均2乗法で2.2kwを下回れば選定できると言った
文献が多くみられます。(電動機の最大トルク以下が条件です。油圧工業会の文献にも確か150%以下との記述があったと思います・・・150%は正確ではないかもですが上記のケースは2乗法で計算します。)
なぜ電動機の出力の場合は2乗法なのでしょうか?
2乗法と平均計算は何が違うのでしょうか?
よろしければご教授願いいたします。

質問者
2020/02/10 15:47
回答No.1

電動機の平均動力kWですと通常の平均値の計算方法で良いと思います。
Pav=[(3kW×20s)+(4kW×20s)+(1kW×20s)]÷60s
Pav=2.67kW

測定した値が電流値Aでしたら電力は(∝R×I^2)ですので二乗平均の式
で計算することになります。
電流値ですと電動機の効率は負荷率や回転速度の違いで多少の違いが
ありますので電動機の試験成績書を入手して試算してそれぞれの電動機
の効率を求めることになります。

また、「用途は上記平均動力に電動機効率をかけて平均消費電力を求め
たいと思っております。」とも述べています。
前提の3kW:20sec、4kW:20sec、1kW:20secの動力の値はどの箇所
で測定した値なのでしょうか?

電動機の出力軸のトルクと回転速度を測定して計算した値ですと電動機
の軸動力kWとなります。
入力電力kWを求めるには、この軸動力kWを電動機の効率で"割る"必要が
あります。

さらに、細かいことを言えば、電動機の効率は電動機の負荷率や回転速度
の違いにより多少異なりますので、各々の効率の値も調べて考慮する必要
もあります。
ただし、計算した値が概算値であれば一般的な値でも問題ないと思います。

平均消費電力を求める場合ですが、電動機の入力端子で電力計で測定した
値であれば、電動機の効率を含んだ入力電力kWとなりますので、消費電力
kWそのものになります。

問題の「平均動力kWを二乗平均で求めなさい」と記述されていた資料です
が、どこに書いてあったのでしょうか?
記載HPなどが判れば、補足して貼り付けてもらいますと検討できると思い
ます。

補足

2020/02/10 19:42

御回答ありがとうございます。
勉強になります。
まず
3kW:20sec、4kW:20sec、1kW:20secの動力の値はどの箇所
で測定した値なのでしょうか?
につきましては、
KW(電動機出力=ポンプ軸入力)は電動機に接続されているポンプの圧力(P)、流量(Q)、その際の全効率ηから
求めております。式はP×Q/60×η ×10^2

「平均動力kWを二乗平均で求めなさい」につきましては
新規のポンプと電動機の選定の際にサイクルが比較的安定している設備の場合は
2乗法にて電動機を選定する為、消費電力を求める際も2乗法で計算するべきなのかと言う私の判断でした。
(例えば2.2KWサイズの電動機でもワンサイクル中に3KWとなるタイミングがあっても電動機定格の130%以下であれば
二乗法計算値内であればOKと言った感じの業界の計算式があります。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。