本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小電力小型発電機)

小型発電機の探し方

2023/10/20 22:20

このQ&Aのポイント
  • 小型の発電機を探していますが、なかなか良さそうなものが見つかりません。
  • 産業用途の小型発電機を扁平で機器内蔵可能なものを探しています。
  • 通常の小型モーターではなく、発電用に設計されたものを優先して採用したいです。
※ 以下は、質問の原文です

小電力小型発電機

2021/12/21 10:49

小型の発電機が欲しいと思い検索していますが、なかなか良さそうなものが有りません。
出力はせいぜい1Wあれば十分です。動力は水ですが、防水や機構面は考えます。
小型の発電機で産業用途のものを販売している会社知りませんか?楽天やアマゾンによさげなものがいっぱい出てますが、実験用や教育用で産業用途ではありません。大型のものはありますね。100W~1kWなんていうものは産業用でありました。
機器内蔵にしたいので出来るだけ小型のもの、欲を言えば扁平だと尚よい。
通常の小型モーターをそのまま発電機ととして使う手もありますが、発電用で用意されているものを優先して採用したい。
ご存知の方いれば紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/22 00:42
回答No.4

マブチモータの定番 FA-130RA
https://www.monotaro.com/p/0526/3956/

詳細仕様は↓
https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=10
定格 1.5V/0.56A/0.76W 9710rpm


最大の問題は回転数

発電用モーター(高性能発電機)
https://www.monotaro.com/g/02945479/
1000回転/分/約7V
低回転で発電できる


懐かしのゼネコン
https://www.monotaro.com/g/03273855/
必死こいてハンドル回しても大して発電出来ない

お礼

2021/12/22 11:59

情報ありがとうございます。マブチで発電用のサイトがあるんですね。気づきませんでした。回転数は流速と羽で決まるし、電圧は回路で調整できます。やっぱり扁平のものは自作するか、怪しい部品を使う事になりそうです。小型を優先するか?安定した部品を優先するか?はこちらの判断次第になりますので考えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/21 19:43
回答No.3

1wとの事ですが何vが必要ですか?

お礼

2021/12/22 11:56

3~24Vです。この電圧範囲であれば電圧は電源回路でなんとかなるし、回転数で決められるので、最初から電圧は規定していません。

質問者
2021/12/21 11:20
回答No.1

>よさげなものがいっぱい出てますが、実験用や教育用で産業用途ではありません。
web情報は、主としてB2Cを対象としているので、B2B用途の製品情報はわずかしか出てきません。決して産業用の製品の流通が少ないのではありません。モータ-(発電機)のメーカーと、最終製品を作るメーカーの間で、仕様書を取り交わして流通するのが一般的なので、web情報としては見えないだけです。
貴社が、量産を検討しているのであれば、モータ-(発電機)のメーカーに直接問い合わせて交渉することをお勧めします。
僅かな数量しか必要としないのであれば、通常の永久磁石式の小型モーターをそのまま発電機として使うことが現実的と思います。

お礼

2021/12/22 11:52

アドバイスありがとうございます。アマゾン・楽天は例として記載しておきました。ここで産業用途の部品を調達するつもりは無いですが、案外ここから芋づる式にまともなメーカーにたどり着くことが有るので見ています。
やはり複数のモーターメーカーに相談することからスタートした方が良さそうです。と言っても国内の小型モーターメーカーは随分減ってしまいましたけど。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。