本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:傘 何百年 発明)

傘の進歩について

2023/10/20 08:33

このQ&Aのポイント
  • 傘の発明から何百年も経つにもかかわらず、その進歩はほとんど見られません。
  • 一部の傘は防水性や耐風性が向上していますが、基本的な機能やデザインに大きな変化はありません。
  • これは、傘が基本的な機能を満たしており、改善の余地が少ないためです。
※ 以下は、質問の原文です

傘 何百年 発明

2020/04/02 07:12

傘が発明されてもう何百年も経つのに、一向に進歩する気配がないのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/02 08:53
回答No.3

機能、構造がシンプル、パーツ数が少ないからでしょうね
それでも、透明ビニール傘、 折りたたみ傘
暴風に強い傘 など 地道に進歩しているようですよ
実験では 飛んでついてくる傘があるのです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/04/04 01:08
回答No.8

車両は、ガラス窓とゴムワイパーが進化しないです。
 高性能車も幌馬車の様に、四輪, から進化せず。
 弟子のフォードに負けた、エジソンが拘った電動車へ退化する始末です。

さて、傘は
折りたたむと細くなって置き場所に困らない、との
 使用時より、使わない時の工夫が重要ではないでしょうか。

車両は
 四輪なら、停まってても安定で
 モーターなら、駆動を切った惰力走行ではロスが無く
   減速ではエネルギーを回収さえします。

2020/04/02 16:09
回答No.7

傘は進化し続けています。素材が紙だったものが布やビニールが使用されるようになり、木製の本体が金属になり、強風に対してもかなり耐性のあるものもできていますし、形や色もさまざまなものがあります。

手に持つのが当たり前の傘ですが、最近は頭につける傘も登場していますし、将来的にはドローンとスマホの技術を応用して、空中を浮遊し歩いている人の上部を常にキープし続ける傘が開発中です。

あなたがこんな傘があればいいのにと思ったら、それを提案するなり作るなりすれば、あなたの力で傘の進化は続いて行くと思います。是非傘の進化に貢献するような業績をあげてください。期待して待っています。

2020/04/02 15:49
回答No.6

いや進化してますよ
折り畳み傘
ワンタッチ ← 昭和時代 結構画期的だった
ビニール傘 ← 低価格帯 これで ほぼ最終系
折り畳みワンタッチ

風速30mで壊れないかさ
https://newswitch.jp/p/9462
https://the360.life/U1301.doit?id=86

ビニール+ワンタッチが最強すぎてそれ以降が出ない

2020/04/02 11:59
回答No.5

サンダルなんて古代エジプト人が履いていたものと現代の我々が履いているものは素材の違いはあっても構造に違いは全くないですよ。
完成の域に達したものは、素材の変化はあっても構造の変化は起きないのではないでしょうか。

でも最近の折りたたみ傘はより小さくなったりワンプッシュで綺麗に畳めたり、いろいろ進化していると思いますけどね。

2020/04/02 10:32
回答No.4

あなたが無知なだけでおおきく進歩しています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。