本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型部品 斜めリーマ ロッキングブロック)

斜めリーマで金型部品の加工精度を向上させる方法とは?

2023/10/20 08:33

このQ&Aのポイント
  • 金型部品の加工精度を向上させるために、斜めリーマの加工にタッピングペーストと切削油を併用する方法があります。
  • タッピングペーストを使用することで冷却効果が上がり、穴の精度が向上することが実測で確認されています。
  • 金型屋で汎用フライスを担当している者の経験からも、タッピングペーストをプラスすれば精度が良くなるという仮説が立てられます。
※ 以下は、質問の原文です

金型部品 斜めリーマ ロッキングブロック

2020/04/03 21:19

金型屋で汎用フライスを担当してる者です

斜め穴(アンギュラピン)
を16リーマを加工してる時に切削油のみよりもタッピングペーストand切削油を使用した方が穴の精度は良いのでしょうか?
実際測ると0.01違いました!
やはりタッピングペーストをプラスすれば冷却効果が上がるから精度が良くなるのかなって思いました

実際の所どーなんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/04 10:22
回答No.1

タッピングペーストは粘度があるので冷却というよりは摩擦を減して発熱を抑えるというのが 正しい理解じゃないでしょうか

お礼

2020/04/04 12:45

毎回質問返していただきありがとうございます!

摩擦を減らすんですね!
確かに粘ドみたいです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。