本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板カムとスプリングでしっかりと固定できるか)

板カムとスプリングでしっかりと固定できるか

2023/10/20 14:29

このQ&Aのポイント
  • カム(cam)は「運動」の方向を変える機械要素であり、停止も含まれる。
  • 板カムとスプリングを使用して、回転する物をしっかりと固定することは可能である。
  • 板カムとスプリングの組み合わせは、安定した固定力を実現するための有効な方法である。
※ 以下は、質問の原文です

板カムとスプリングでしっかりと固定できるか

2020/08/07 13:12

前回、カム(cam)について質問し回答を頂きましてありがとうございました。
https://okwave.jp/qa/q9781926.html#a_area
Wikipediaなどでは「カム(cam)は「運動」の方向を変える機械要素である。」とあります。

この「運動」の中には、「停止」も入ると思いますが、「固定」は入るのでしょうか?
すなわち、「回転する物」と「動かない物」との間に「板カム」を置いたとき、この「板カム」とスプリングで、「回転する物」を「動かない物」に対して、しっかりと止める(固定する)ことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/07 15:13
回答No.3

カムとスプリングだけで動かないように固定することができるかどうかは設計しだいです。
カムが外部の力で動かないことと、外部の力よりスプリングの力が強く動かない、それだけです。
カムを使った設計では当然計算するはずです。

お礼

2020/08/08 01:52

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/07 22:52
回答No.6

車のギアチェンジがそれに当てはまると思いますが
https://www.youtube.com/watch?v=pmuMFmXt34k

カムとスプリングの組み合わせでは物理法則の壁を越えられません
http://www.motionsystem.jp/cam/replace-machine/

カムの速度が速くなればなるほど追従性が悪くなります
エンジンのカムでは2000Hzを超えたあたりから機能し無くなるそうです


サーボやステッピングなどを使った電子カムを使えばカムにおける壁はクリアできますがやはり物理の壁や電気の壁が存在します

お礼

2020/08/08 01:51

ありがとうございました。

質問者
2020/08/07 21:55
回答No.5

>ただ、カムとスプリングだけで、「動かないように固定すること」

問題は何を固定するの?
そしてご予算!

御予算3万円で 何を固定できるか?
↓のハンドプレスのレバーをカムで駆動すれば
https://www.monotaro.com/p/4998/8514/
少なくともプレスに挟めれる物体なら固定可能

但し、人体とか犬や猫、魚、朝顔ヒマワリやトマト、スイカ等の
動物や植物の生体を固定可能とは言えないでしょうねぇ
生体でなくともスライムとかスポンジ、綿菓子等も固定は困難でしょうねぇ

お礼

2020/08/08 01:51

ありがとうございました。

質問者
2020/08/07 15:49
回答No.4

禅問答みたいなQ&Aになっていますね。
ワークピースの動きを静止させるために十分なスプリングの力を確保すればよいということと思う次第です。
言葉に言葉を重ねて判断するのではなく、定量的に考察して判断するのがよさそうに感じます。

お礼

2020/08/08 01:51

ありがとうございました。

質問者
2020/08/07 13:37
回答No.2

カム、それに付随する機構
これを適切に設計すれば可能です
腕を下げ、部品をつかみ、腕を上げ、腕を横移動し、腕を下げ、部品を置く、腕を上げ、元の位置に戻す
これもカムだけで実現できます

江戸時代からあるからくり人形、習字をする人形も「カム」で動いてます
https://www.youtube.com/watch?v=BvkK1QmSAaE

お礼

2020/08/08 01:52

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/08/07 13:53

ありがとうございました。
「カム、それに付随する機構 これを適切に設計すれば可能です」とのご回答を頂きましたが、
「それに付随する機構」がスプリングだけでも、「動かないように固定すること」はできるでしょうか?

質問者
2020/08/07 13:22
回答No.1

前回の回答で出尽くしています。
カムの位置をどうやって正確に停止させるかの問題です。
NC旋盤でミクロンレベルで精度が出せますからその程度の機構を搭載すれば可能です。
後は予算の問題だけです。

補足

2020/08/07 13:54

ありがとうございました。
確かに厳密に「停止」できることは理解できました。
ただ、カムとスプリングだけで、「動かないように固定すること」はできるでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。