本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル バーコード使用方法 教えてください。)

エクセルのバーコード使用方法とは?

2023/09/07 02:08

このQ&Aのポイント
  • 環境:Windows7、エクセル2013。同じ環境の複数のパソコンでセル内の文字をバーコード表示できるPCとできないPCがあり困っています。
  • エクセル上でバーコード表示したいセルのフォントは「CODE39」に設定してありますが、バーコード表示になるPCと、文字表示しかできないPCが発生しています。
  • フォントのインストールやAccessRuntimeのインストールなどを試しましたがうまくいきませんでした。正常なPCからフォントをコピーし異常なPCのフォントに再インストールしてもバーコードは表示せず、CODE39フォントの設定も変えることができません。
※ 以下は、質問の原文です

エクセル バーコード使用方法 教えてください。

2020/08/21 18:58

環境:Windows7、エクセル2013 アクセスは入ってない。
同じ環境の複数のパソコンでセル内の文字をバーコード表示できるPCとできないPCがあり困ってます。
エクセル上でバーコード表示したいセルのフォントは「CODE39」に設定してありますが、バーコード表示になるPC、と、文字表示しかできないPCが発生。
ネットで以下調べ試しましたがうまくいきませんでした。
●フォントのインストール・・・管理者権限でインストールするパターンとコンパネのフォントにコピーする方法、両方ダメでした。
●AccessRuntimeのインストール・・・エクセルの開発タブ 挿入から「Microsoft Bar Code Control 」が選択肢に出てくることを確認し、選択しましたが改善しませんでした。

質問(1)★エクセルのバーコード使用方法で間違っている点あったらご指摘ください。

●表示できるPCと表示できないPCを比較したところ、インストールされたCODE39のフォントのプロパティ設定で「フォントの埋め込み可能」の項目が「印刷とプレビュー」になっているPCは正常にバーコードを表示、「インストール可能」になっているとバーコード表示していないと言う点に気がつきました。
●設定方法を探しましたが見つけることができません。正常なPCからフォントをコピーし異常なPCのフォントに再インストールしてもバーコードは表示せずCODE39フォントの設定も変える事ができません。

質問(2)★「フォントの埋め込み可能」の項目を編集する方法を教えてください。
 (画像を添付しました。)

アドバイス心待ちにしております。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/21 21:36
回答No.2

まずフォントの出本はどこでしょう?
自分の場合
https://www.technical.jp/barcode/font/
から落としたフォントで成功していますが。
https://mam-mam.net/download/code39.html
のフォントだとダメだったりしました。

まずWordパッドで、0000などを入力してCODE39フォントを選択して
画面にバーコードが表示されるなら印刷も可能だと思います。

投稿された画像

お礼

2020/08/21 22:22

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた成功サイトは配布終了でした。
本日は出先から戻ってきて365の環境になってます、情報を頂いたサイトは避けて365エクセルでバーコード表示を可能にするフォントを探してみます。
質問のときに、エクセル2013に対し、ベクターからダウンロードしたフォント、そして正常に動いているPCからコピーしたフォントをインストールトライし成功してません。
どの条件もコンパネからフォントのアイコンの状態、およびプレビューに違いはなくインストールに問題点は見つかりませんでした。
違いとして確認したのは質問に提示したフォントのプロパティの項目のみです。

・正常PCのフォントを持ってきても改善しない
・同一ファイルに対し症状が再現する。
・ネット上にはアクセスがインストールされていることが前提との情報もある・・・

今の所フォント単体のプロパティの設定を行う手段について情報がないので、エクセル用のバーコード表示ツール、オフィスの再インストール(アクセスを追加)を検討してみます。

質問者

補足

2020/08/25 13:06

ありがとうございました。解決いたしました。
原因は・・・
●フォントインストールに使用したインストールアカウントの問題
 →フル権限のアカウントを再発行してもらいました。
●フォントキャッシュがクリアされていないと表示が反映されない
 →セーフモードで起動して再ログインしました。

Windows7、OFFICE2013の場合はアクセスがインストールされていないとバーコード表示されないとの情報も見かけましたが、アクセスは必要ありませんでした。エラー補正をエクセルの関数の場合はアクセスは必要ないと判断しました。
当方、検証用に使用できるWindow7環境が1台のみでしたが、検証頂いた情報が状況改善に大変役に立ち先週末判明した事象に対し短期間機能復帰できました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/21 20:51
回答No.1

使えるPCのエクセルで参照設定がどうなっているか確認してください。

使えないPCのエクセルの参照設定と比較してもいいでしょう。

そして、違いがあれば出てこない参照設定をネットで検索してみましょう。

参照設定の出し方は・・・エクセルでそこまで突っ込んだ使い方をしたのは2019と365だけですので2013でのやり方はわかりません。ご自分で調べてください。

補足

2020/08/21 21:53

回答ありがとうございます。
問題が起きている環境は他社PCで、当方が普段使用している環境は2019,365です。それぞれの環境について参照設定の出し方を教えていただけるとありがたかったです。
参照設定の使い方について当方でも調べております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。