本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品の軽トラのバッテリーが何回もあがってしまう。)

新品の軽トラのバッテリーが何回もあがってしまう

2023/09/07 02:43

このQ&Aのポイント
  • 新品の軽トラのバッテリーが何回もあがる原因と解決策を専門家に聞いた結果、問題はバッテリー容量とドアの閉め方にあることがわかった。
  • 軽トラのバッテリー容量は少ないため、毎日一時間以上運転しないとバッテリーが上がりやすい。
  • ドアをキチンと閉めることで、車内の灯りや電気の消費を抑えることができる。
※ 以下は、質問の原文です

新品の軽トラのバッテリーが何回もあがってしまう。

2020/10/23 08:54

昨年2月に新車購入しました。一年半使ってますが、三回バッテリーがあがりました。三回目の昨日、購入した車屋さんに来て貰い、説明を受けました。軽トラのバッテリー容量は少ないから、毎日一時間位乗らないとダメ、車のドアをキチンと締める、の二点でした。車は、週に二回朝、車で2分の集積所に捨てに行き、週に1回位買い物等で20分位運転する位で、毎日1時間は無理。ドアは、フチのゴムが新しいうちは硬い事があるそうで、そのためか、思いきり絞めても半ドアの事がこれまでもあり、車屋さんはガラス窓をほんの少し開けていると空気が抜けて閉めやすいと教えてくれました。疑問に思うのは、半ドアで車内の灯りはつかないのですが、 それでも電気が消費されるのかという事です。(もちろんライトもつかない)
マニュアルの軽トラの時は、しばらくほっておいてもそんな事なかったので、それを話したら、オートマはエンジン切っていても微量に流れてるとの答えでしたが、こんなに厄介だとは思ってませんでした。オートマの軽トラ利用者や専門家のご意見お願いします。追伸1、気温が急に下がった日や上がった日にだめになってます。追伸2、昨日バッテリーを外し持ち帰り充電して今日取り付けてくれる事になってます。バッテリーは、1回目は無料交換、2回目3回目はそのまま使用。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/23 09:33
回答No.3

元自動車整備士です。自動車電装整備士の免許も持っていますが、明らかに異常です。軽自動車だからと言って毎日乗らなければだめとか、ATだからとか言うの事はありません。確かにATや電子制御燃料噴射装置はキーを抜いた状態でもほんのわずかに電気を使っていますが、それはコンピューター制御をしているため、内部のメモリーをバックアップするための物で、ほんの微弱な電力で、時計やラジオのメモリー程度の物です。その程度の電力では、正常なバッテリーであれば少なくても1か月は問題ないはずです。何かあと付でオーディオや色々な装置をつけているようであれば、そうした装置の電源の配線の誤り(こうした装置にはキーが入っている間だけ通電する電源と、キーに無関係に常時通電する2本の電源が必要な場合がほとんどですが、これを逆に接続してしまうと、キーがオフでも大きな電力を消費してしまう場合があります)がある場合も考えられますし、オルタネーター(エンジンで動作する発電機です)に異常があり、発電容量が不足している場合や、内部のレクティファイヤーに問題があるとエンジン停止時に逆流してバッテリーを消耗させる場合があります。

いずれにせよ、その程度の事は簡単に点検できるはずですので、発電量の点検や暗電流(まぁ、いわゆるリークです)の点検をするべきです。ルームランプについてはドアが半ドア状態では、室内灯自体は付いていなくても,メーターパネルにドア警告灯がある場合や、リモコンキーがついている場合は通常よりも消費電力は少し大きくなる場合がありますが、それでも数日でバッテリー上りが起こるとは思えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/23 11:01
回答No.4

そのくらいの乗り方だと 充電が不十分でバッテリーが弱くなります
降りるとき エアコンなどを切り 1分ぐらい3000rpm位回すだけで結構充電されます

一つランクを上げるのもいいでしょう
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/2928/

2020/10/23 09:30
回答No.2

私はその説明で全く納得できませんでした。

バッテリー容量が少ないのが原因で起きる不具合なら、設計の時点で容量がそれなりのバッテリーにしていないのがおかしいと思います。

オートマだと電気が流れる何て言う話は、私は知らないので、具体的にどの装置がどのような理由で電気が流れ、その電力がいくつなのかまで説明を求めますね。

とりあえず、メーカーに問合せて、その対応の内容が正しいのかどうか確認してはいかがでしょうか。

2020/10/23 09:09
回答No.1

普通じゃないと思います
何か壊れているのでしょう
オートマだから、軽トラックだからという問題ではないと思います
室内等が消えていれば電気を消耗することなどありえません
「ちゃんと発電しているか」「リークはないか」を調べてもらってください。
どちらもテスターと呼ばれる電流測定器があれば判断可能ですし、整備工場には必ずあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。