本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鍵の使用方法について)

鍵の使用方法について

2023/10/20 16:16

このQ&Aのポイント
  • 鍵の使用方法について質問があります。
  • 鍵の解錠方向への負荷について教えてください。
  • 鍵の使用方法に関する情報を提供しているウェブサイトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

鍵の使用方法について

2020/10/31 14:29

鍵の使用方法について。

こまってないんで、ただの好奇心で恐縮です。

「解錠方向への負荷」は、不可みたいですが、
この手の鍵は、こういうものなのですか?

https://www.takigen.co.jp/tech/lock.html

回答 (1件中 1~1件目)

2020/10/31 16:20
回答No.1

回すとトルクがかかります
機械の扉の鍵は早々明けないので来ていないのトルク以上かけると折れます
ねじりトルクで

折れると開かなかったりして困ります
開錠・施錠 どちらも負荷をかけない方がいいですね



実際今年の5月ごろ車の鍵をシリンダーに差し込んだ時点で折れました
繰り返し応力です
幸い扉を開け イグニッションのところで折れて 
折れた鍵差し込めば エンジンがかかったので 車自体は動いたのですが
予備のキーもあったので良かったですが
扉で折れていたら 大変です

ちなみに鍵屋を呼び(グーグルでトップの所)
成功報酬で10マンというととてつもない請求と
成功率は50%という法外な値段を吹っ掛けられました

断りましたが

ググると鍵の外し方(ACCまで回らないとだめなので鍵をがないと外せません)がネット上にあったので
分解し2時間ぐらい試行錯誤し(覚えれば30もあれば修理できます)
それで10マンかいい商売だなと思いました

蛇足
みずーのトラブル で有名なところもぼったくりです

手法はアデーレ法律事務所と同じ
CMはだめだね


本題にもどる
という具合に鍵が折れると困るから
折れないように考える

まあ設計するときは 蝶番の方をネジ式にして 外れるようにしておくのが吉ですね

補足

2020/11/05 02:12

回答ありがとうございます。

>機械の扉の鍵は早々明けないので来ていないのトルク以上かけると折れます
規定内のトルク以上かかると、折れるのはわかります。

なので、仕様としては「最大許容、トルク、荷重、何々N以下」
という記載を期待してたわけです。

壊れるといけないので、「もう力くわえるなよ」という書き方に、
業界ではそういうもの?なのかな?と思ったので、質問してみました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。