本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塩酸の取り扱いについて)

塩酸の取り扱いについて購入方法や保管場所は?

2023/10/20 16:29

このQ&Aのポイント
  • 自社で金属材料の分析で濃塩酸を使用したいのですが、購入や保管に必要な資格はあるのでしょうか。購入予定量は500mlで、近所の薬局で購入し、届け出も行います。
  • 保管場所は屋外にコンクリートの建屋があり、使用時の注意事項等はクリアできる状態です。
  • 塩酸の取り扱いについてご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

塩酸の取り扱いについて

2020/11/19 09:58

ご教授ください。
自社で金属材料の分析で濃塩酸を使用したいのですが、
購入及び保管に対して、必要資格はあるのでしょうか。
購入予定量は500mm、購入は近所の薬局でその際に届け出も行います。
保管場所に関しては、屋外にコンクリートの建屋があり、
使用時の注意事項等はクリアできる状態です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/21 09:00
回答No.4

補足します。
質問者様は立ち入り検査等に入られる可能性のある会社なら
毒物劇物の取り扱いや保管・管理に関してネット等で調べられると
よいと思います。
販売や他に譲ることがなければ、資格や届け出の必要はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/21 08:44
回答No.3

回答No.1の者です。
私は毒物劇物を販売している業者です。
当店から塩酸を500mlビンで購入される人は学校の理科室やトイレ掃除に
使われるくらいの人です。
学校の場合は保管等における細かいルールはあるようですが
一般の使用者はそこまでする人はまずいないと思います。

>500mlぐらいの少量購入者には特に何も規制はありません。
これは間違いです。すみません。

2020/11/19 13:28
回答No.2

塩酸は劇物に指定されてるので
https://rika-net.com/contents/cp0100a/contents/3370/3370.html#:~:text=%E5%A1%A9%E9%85%B8%E3%81%AF%E5%8A%87%E7%89%A9%E3%80%82,%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%8A%E3%81%BC%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82&text=%E6%BF%83%E5%A1%A9%E9%85%B8%E3%82%92%E6%89%B1%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8D,%E9%A2%A8%E9%80%9A%E3%81%97%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%80%82

法律
http://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/situmon/qa.pdf

37ページ抜粋
毒物劇物取扱責任者になれる方は、毒物及び劇物取締法 8 条第 1 項に該当す
る次の者に限られています。
(1)薬剤師
(2)学校教育法(昭和 22 年法律第 26 号)第 50 条に規定する高等学校又はこれと同等以上の学校で、応用化学に関する学課を修了した者
(3)都道府県知事が行う毒物劇物取扱者試験に合格した者

一応高卒でOKですが 理系離れでバカなので 毒物劇物取扱者試験に合格した者 にした方が無難

2020/11/19 10:24
回答No.1

毒物劇物取扱者資格を持っている者です。
当然、販売先(薬局等)から購入しますが、その際に
住所、氏名、使用目的を譲受書に書いて押印をします。
身分証明書の提示を求められることもあります。
ただし18歳未満には販売できません。
500mlぐらいの少量購入者には特に何も規制はありません。

補足

2020/11/20 09:23

お返事ありがとうございます。
重ねて教えていただきたいのですが、

>>500mlぐらいの少量購入者には特に何も規制はありません

この部分、何か記載されてるところはありまでしょうか。
私も口頭でこのように聞いたことはあるのですが(大量使用や保管でもなく販売もしないなら、規制無し)、
見つかりませんでした。
逆に***以上の使用や保管に適用・・・など。。
よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。