本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイープで作成したものを板金にする方法)

スイープで作成したものを板金にする方法

2023/10/20 17:18

このQ&Aのポイント
  • スイープで作成したものを板金に変換する方法がわかりません。
  • スイープを用いて作成したパイプを「板金を変換」から板金にしようとしたところ、なぜかスイープとは関係のない直線のパイプが生えるだけになってしまいます。
  • スイープで作成したものは板金にすることはできないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スイープで作成したものを板金にする方法

2020/12/29 20:08

Solidworksについての質問です。
スイープで作成された物を板金に変換する方法がわかりません。
画像のようにスイープを用いて作成したパイプを「板金を変換」から板金にしようとしたところ、なぜかスイープとは関係のない直線のパイプが生えるだけになってしまいます。
「スイープフランジ」と言うものもありますが、こちらは輪郭が閉じたものだと使用することができません。
直線のパイプでしたら輪郭を作成後に「ベースフランジ」から押し出せば板金のパイプができるのですが...
スイープで作成したものは板金にすることはできないのでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/29 21:48
回答No.1

3DCADでスイープはバネやパイパイプ・配線など
棒みたいなものに使うべきです
板ものの場合 モデルはは作れますが
それを実際に作ることは困難なものができてしまいます
https://cad100blog.cadcam.ne.jp/1155

シートメタルという機能が新しめのCADにはありますからそれを使うかhttps://www.youtube.com/watch?v=SY9LtE9wwwA

その機能を使った動画だが
板金を知らないオペレータが作ってるため
実際には作れない板金物ができてしまう

パーツで板を作りながらフィレットとしていきます

板金には展開という作業が必要になりますので展開を考えて
設計しないと作れません
2Dの場合現場に任せ嘘が書けますが
3Dの場合嘘が実際に現れてしまうため書いてはいけません

スポットの場合 のりしろが必要になりますし
曲げの端には逃がしを作らないと曲げ応力破れます
板金の曲げ加工における逃がし加工の必要性
https://www.hiraide.co.jp/solution/998/


穴の変形
https://teppan-ichiba.com/bend.html
穴をあけてから曲げると変形する
曲げてから穴をあけないといけない その場合 穴あけ加工ができるように作らないといけない

お礼

2020/12/29 22:12

昨日に引き続き回答して下さりありがとうございます。

申し訳ありませんが、スイープで作成したものを板金に変換する事は可能なのでしょうか?

そこだけはどうしても知りたいです。
回答にケチをつける形になってしまい大変申し訳ございません。

質問者

補足

2020/12/29 22:18

すみません
何故できないのかしっかり書いてありましたね。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。