本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プルスタッドの緩みと超音波洗浄。)

プルスタッドの緩みと超音波洗浄

2023/10/20 17:24

このQ&Aのポイント
  • ツールホルダ(BT30番)の清掃には超音波洗浄機が効果的です。
  • 超音波洗浄をかけてもホルダのプルスタッドは緩みません。
  • 古いホルダーの場合、ロックタイトの使用状況を確認しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プルスタッドの緩みと超音波洗浄。

2021/01/20 15:36

ツールホルダ(BT30番)の清掃のため超音波洗浄機で
ツールホルダ、コレット、キャップをまるごと
洗浄してしまおうと思っています。

ふと、ホルダのプルスタッド(プルボルト)の部分もねじで出来ているなぁ。と思ったのですが、
超音波洗浄をかけることで緩んでこないのか?と思った次第です。

近年は、ロックタイトを付けているものもありますが、
正直古いホルダーは付けているのか分かりません。

もちろん使う前に確認すれば良いだけなのですが、
やり方として間違えているならば、やめておこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/21 11:34
回答No.2

ERコレットのような単純構造のツールホルダであれば、超音波洗浄は問題ありませんが、油圧などの増圧機構を持つホルダを超音波洗浄すると潤滑油を除去し、壊れるので要注意です。

なお、ゆるみかけのスタッドであれば、超音波洗浄で緩む恐れはあります。工具で軽く緩めようとして緩まない程度まで締め付けられていれば、まず緩まないとみてよいでしょう。(年1~2回の確認はした方が良い)

補足

2021/01/24 14:02

ロボドリルのBIGやユキワツールなので、
大したものではありません。

やはり、確認作業を入れるのが一番安心だと
思いますので、そのようにマニュアル化したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/20 17:01
回答No.1

ケツのボルトなら締めなおせばいいだけです
そもそもあらう必要があるのかは謎です?

お礼

2021/01/21 09:05

締め直せばよい。というのはその通りなのですが、
切削油や切粉が付着している状態で、
ツールスタンドに立ててあるのが汚らしいと、
営業から指摘があったためです。

それなら週1の工場清掃時に、拭き取りましょう。
となったのですが、、、

現場作業者が綺麗に保てないので、
いっその事、まとめてぶち込んでしまえば。という
意見が出された次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。