本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーを2台 交互に作動させるのは可能?)

コンプレッサー2台での交互作動の可能性とは?

2023/10/20 17:39

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサー2台を交互に作動させることは可能なのでしょうか?
  • 壊れたコンプレッサーをサブタンクにして、コンプレッサー2台を繋いでいますが、同じ方向でしか作動しないため、別の方向でも作動させる方法がわかりません。
  • コンプレッサー2台を使って作業する際、このような動作は通常の調整方法で可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーを2台 交互に作動させるのは可能?

2021/02/21 08:00

壊れたコンプレッサーをサブタンクにして
コンプレッサーを2台繋いだのですが、
使っていて作動するのが同じ方で、作動
させたまま使っていると別の方も作動する
という現状です。
こういうものなのか、調整して使うもの
なのか分かりません。
宜しくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 08:11
回答No.1

構造上、どちらか片方が優先されます。
さきに動作するほうは、手動の圧力調整で、可能でしょう。
自動では、無理。

最初から同時に動かしたいのなら、片方のセンサーに、両方の電気配線をつなぎ変えればよい。

お礼

2021/02/22 20:50

圧力調整で2台同時に近い感じで
動くようにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/21 22:50
回答No.5

一般的には圧力計で負荷が重くなると、圧が下がりますから機械に
支障がでる前に、もう1台を起動させ、圧力を安定させます、圧力
の設定で警報でたら、もう1台を動かうのが一般的な使い方になり
ます。

お礼

2021/02/22 20:52

圧力調整で2台同時に近い感じで
動くようにしました。
ありがとうございました。

質問者
2021/02/21 17:33
回答No.4

某大工場でコンプレッサーを2台並列につないで 夜間は1台
昼間は2台並列につないで 使ってましたが 壊れましたww

仕方なく大型移動コンプレッサー(建築で使う奴)で 軽油を使って 一台まかなってましたが 


リンク先は水ですが
http://energy-kanrishi.com/pump-para/
空気でも同じことが起こると思います

合流部の圧損と設定にとって(機械の個体差)片方運転になってしまう

抵抗が吐出側にかかり壊れてしまう というものです



まだ机上でしか考えてませんが


P========================P

と末端 末端 につなげば壊れにくくなるのではないのかと思います

お礼

2021/02/22 20:51

圧力調整で2台同時に近い感じで
動くようにしました。
ありがとうございました。

質問者
2021/02/21 09:05
回答No.3

全自動交互運転させたいなら「交互運転リレー」
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/249/
こんなヤツを使って改造する以外の解決策は無い
かなり高度な電気制御のスキル必須
この程度の質問してくるレベルでは概ねムリ

全自動交互運転でなく全手動で交互運転させたいなら
片方の電源を切っておくだけ < 一番簡単!


現状で右側コンプレッサと左側コンプレッサとで
常に右側が動作して、時々左側が動作する(10回に1回とか)
って状況だったとして
時々の比率をもう少し上げたい
せめて3回に1回くらいにしたいとかなら

コンプレッサの圧力スイッチで調節する
↓みたないな圧力スイッチが付いてるハズなんで
https://www.monotaro.com/g/01360138/
調整ナジを回して調節可能
安価な100Vコンプレッサでは調節不可能な機種もあるんで
その場合は素直に諦める

お礼

2021/02/22 20:51

圧力調整で2台同時に近い感じで
動くようにしました。
ありがとうございました。

質問者
2021/02/21 08:41
回答No.2

他のサイトの回答ですが、参考になさってください。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12117814502/

お礼

2021/02/22 20:51

圧力調整で2台同時に近い感じで
動くようにしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。