本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロボットの運動を解析するために必要な数学的知識)

ロボットの運動を解析するために必要な数学的知識

2023/10/20 17:44

このQ&Aのポイント
  • ロボットアームなどの運動解析に必要な数学的知識には線形代数、解析学、微積分学、ベクトル解析、微分方程式があります。
  • 線形代数はベクトル空間や行列の理論を扱い、ロボットの姿勢や運動に関する数学的モデル化に重要です。
  • 解析学と微積分学はロボットの運動や制御において、関数の振る舞いや変化率を理解するために必要な基礎的な数学です。
※ 以下は、質問の原文です

ロボットの運動を解析するために必要な数学的知識

2021/03/03 16:52

ロボットアームなどのロボットの運動を解析するために必要な数学的知識は何か教えてください.下記が理解できていれば下地としては十分でしょうか?

・線形代数
・解析学
・微積分学
・ベクトル解析
・微分方程式

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 21:58
回答No.2

>下地としては十分でしょうか?
私自身数学には疎いのでうまく言い表せませんが、物体の運動を記述する運動方程式を本質的にに理解することが必要であって、運動方程式を記述する各種座標系や周辺の関係式を使いこなせることが必要条件と思います。
私の乏しい経験でいえば、数学的に微分方程式を解く機会よりも、数値解析として差分方程式として扱う場合が多いと思います。また、直交座標系と極座標系の座標変換なども頻繁に発生します。
sin、cosのような周期関数の場合、角度を与えれば関数の値は一意に決まりますが、逆関数を利用する場合では複数の角度が解として存在するので、現実の解としてどの値を採用すればよいかなど、数学の範囲だけでは対処できずに、メカ的な制約条件などを考慮して条件判断する必要が生じます。
除算の場合に、ゼロで割った場合の処理をどうするかといったことも現実的な課題です。

数学の得意な方であれば、数学的なアプローチの思考実験で可能な限り突き詰めて、残りわずかな部分を現物を使った実験でデバッグすることでシステムの制御系を組み立てることができると思います。
現実には、そんなに数学的センスに恵まれたエンジニアは滅多にいないので、実験的なアプローチを主に動作解析を行って、思い通りに動かないところを少しづつ改善していく場合が多いのではないでしょうか。

お礼

2021/03/20 21:36

詳しく教えて頂きありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/03 22:39
回答No.3

二足歩行ロボットの製作と基礎実験
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2002/g5/M/1055062.pdf
ひたすら三角関数しか使ってない
↓も似たようなもん
https://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/lego/NQC/
http://www.rt-gcoe.waseda.ac.jp/wiki/index.php/%EF%BC%92%E8%B6%B3%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88WABIAN-2R


最優先課題は御予算確保
https://kondo-robot.com/product-category/robot/khrseries
https://robo-one.com/authrobots/
貴殿のかなり多くの懸念事項はお金で解決できる
それらの多くはどこかの誰かの研究成果でもある

2021/03/03 17:33
回答No.1

ない
そもそも学問でロボットの動きが解析できれば今頃アトムが生まれてる

安川の居合切りロボットもモーショントレースなんだな
https://www.youtube.com/watch?v=O3XyDLbaUmU&feature=emb_logo

現場 100回


それ以上を求めるのなら 一部の天才でしかありえない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。