本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルト、ナットの施工について)

ボルトナット施工のポイントとは?

2023/10/20 18:21

このQ&Aのポイント
  • ボルト端面とナット端面がツライチではなく、ボルトを2山出す必要がある理由について教えてください。
  • 施工時に注意すべきポイントや理由についての記憶が曖昧です。ナットとボルトの面取りによる不完全ねじ部もあるため、ツライチにならない状況も起こります。設計上の理由でツライチにならざるを得ない場合はどう対処したら良いですか?
  • ボルトとナットの施工時におけるマストなポイントや設計上の制約について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ボルト、ナットの施工について

2021/03/22 09:20

ボルトとナットを締めこんで締結する際、ボルト端面とナット端面がツライチではなく、ボルトを2山くらいださなければいけない(だいsたほうが良い?)と聞いたことがありますが、なぜでしょうか。

施工時のマストなのかベターは正直記憶がありません。
ナットボルトともに面取りをしている為、それぞれ不完全ねじ部はあります。
今回、設計上ツライチにならざるを得ない状況になってしまいました。
ご教授いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/22 12:00
回答No.2

不完全ねじ部にかからないように少しボルトを出すといいとされています。

下記によると少なくとも圧力のかかる場所と公共建築はマストなようです。
ボルト締付後のボルトねじ山の突き出し長さについて
https://www.jstage.jst.go.jp/article/hpi/56/3/56_136/_pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/22 12:13
回答No.3

鉄でできています。温度により、大きさ、長さが変わり。
自然にネジが緩んでくる場合があります。

安全対策のためです。

2021/03/22 10:25
回答No.1

ボルトとナットの締結力は、それぞれのネジ山の接触面積で決まります。
ボルトがナットの端面とツライチになっている場合、1山分くらいは完全に接触していない可能性が出てきますので、締結力が弱まり緩みなどの原因になる場合があります。
設計上ツライチにならざるを得ないのであれば、締結力が弱まる可能性を含めて強度を検討すればいいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。