本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁ブレーキの代替品はありますか)

電磁ブレーキの代替品はありますか

2023/10/20 18:28

このQ&Aのポイント
  • シャフトの回転を停止させる機械部品の代替品を探しています。
  • 幅や高さの制約があり、電磁ブレーキを取り付けることができません。
  • 圧縮空気を利用したブレーキの可能性も考えていますが、スペース的な制約もあり心配です。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

電磁ブレーキの代替品はありますか

2021/04/05 00:25

ワークを挟んで横移動するです。
シャフトが左右2本あり、シャフトの先でワークを挟んだり、
離したりします。ワークを挟んでるとき停電が起これば、ワークの重みで
シャフトが少しずつ回転し、ワークが落下する可能性があります。
それを防止するため、無励磁電磁ブレーキを使いたいのですが、
シャフト径に合った電磁ブレーキを取付けたくても幅や高さが足りず取付けスペースがどうしても無い状態です。
圧縮空気は供給できるので、シングル電磁弁を使い、スプリングと
摩擦材を使い、ブレーキにならないか考えています。
電気信号をずっとONにして圧縮空気でスプリングを押さえつけ、
offになれば空気の供給が無くなり、スプリングが伸びて、スプリングに取り付けた摩擦材をシャフトに押し当て、シャフトが回転しないようにしたいです。しかし、これもスペース的に厳しく、また、自作ブレーキだと不安もあります。
そこで、電磁ブレーキを使わなくても、停電時(非常停止ボタンを押された時)、それ以上シャフトが回転しないようにいます保持できる機械部品はないでしょうか。ネットで調べても発見できず、困り果てています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
(シャフトの回転は、ロボシリンダを使ってます。ロボシリンダの出力軸にウォームギアを取付け、ホイール、ギアを使い、ギアをシャフトに固定し、シャフトを回転させています)

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/05 15:07
回答No.4

空圧式、油圧式の無励磁作動ブレーキがあります。
https://www.yushin-brake.co.jp/product/ndba.html
https://www.yushin-brake.co.jp/product/ndb.html

お礼

2021/04/06 23:22

t_ohta様
空圧式ブレーキ、やはりあるのですね。
希望が見えてきました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/05 10:50
回答No.3

説明文がほぼイマオのエアシャフトクランパー、クイック シャフト クランプ(エア操作)のような気がします。
https://www.imao.co.jp/airshaftclamper.html
https://www.imao.co.jp/quick-shaft-clamp.html

あと、小さい電磁ブレーキも売っていたりして…
https://www.asadenshi.co.jp/mb/

お礼

2021/04/06 23:24

nowane4649様
こういうのを探してました。
詳しく見てみます。ありがとうございました。

質問者
2021/04/05 07:37
回答No.2

構造がさっぱりわからんが
カニばさみ(通称)じゃいかんの?
https://www.smcworld.com/products/ja/rotary_airchuck/s.do?ca_id=415
5ポートで 真ん中 保持普通

お礼

2021/04/06 23:27

hahaha8635様
SMC はよく使ってますが、こんな商品もあるのは初めて知りました。検討してみます。ありがとうございました。

質問者
2021/04/05 01:31
回答No.1

停電を回避できれば問題事象が起こらないのであれば、UPS(無停電電源装置)を設ければよさそうに思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%85%E7%BD%AE

ワークを挟む部分の電気回路が具体的に判れば、UPSというほど大げさな装置を設けなくても、電気的なバックアップ方法があるかもしれません。

お礼

2021/04/06 23:29

ohkawa 3様
電気のバックアップは全く思い付きませんでした。目から鱗です。検討してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。