本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアシリンダーの配管)

エアシリンダーの配管方法と効果について

2023/10/20 18:30

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダーの押し側と引き側の配管をバイパスさせる繋ぎ方にはどのような効果があるのでしょうか?
  • エアシリンダーの配管方法で、押し側と引き側の配管をバイパスさせることがあります。この方法はどのような効果があるのでしょうか?
  • エアシリンダーの配管方法において、押し側と引き側の配管をバイパスさせると、どのような効果が期待できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エアシリンダーの配管

2021/04/10 08:23

エアシリンダーの押し側と引き側の配管をバイパスさせる繋ぎ方(もちろん他に二股でエアーは供給されています。)はどのような効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/11 11:56
回答No.5

接続方法が分かりませんが単純にロッド側とヘッド側に同じ圧力をかけた場合 断面積が違うので
ヘッド断面積 から ロッド断面積を引いた分の面積x圧力でロッドが伸びてきます

両ロッドのシリンダーを使えば 同じ断面積なので停止して動きません
 間違えたら御免なさい

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/10 22:01
回答No.4

 具体的なエア経路とか、シリンダーの使用用途が分からないと確かな事は言えませんが、単純に考えると押し引きが同圧になるわけで、シリンダーをストローク途中で固定するためでしょうか。
 かなりイレギュラーな配管なので、想像の域を出ないですけど。

2021/04/10 13:18
回答No.3

ケチってシリンダ複数を一つのバブルで動かしてるとか
エアー回路図を見る必要がある

2021/04/10 12:14
回答No.2

本当にバイパスしていますか?
操作するバルブからの配管から分岐するところが反対側につながるように見える継ぎ手部分に他の機能がないですか
ほとんどの場合はバルブからシリンダへ繋がる配管の
遮断とか絞りの切換とかを行うための信号のための配管で反対側に単に流すようにつなげてしまう使い方は普通に考えればあり得ないと思います。

2021/04/10 08:47
回答No.1

 バルブで開閉できるようにバイパスしているなら手で動かす時のためじゃないですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。