本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:組合せ応力とミーゼス応力の違い)

組合せ応力とミーゼス応力の違い

2023/10/20 19:18

このQ&Aのポイント
  • 組合せ応力とミーゼス応力の応力算出式は酷似していますが、評価方法が異なるためです。
  • 組合せ応力は引張りで評価し、ミーゼス応力はせん断で評価します。
  • 組合せ応力はベクトルであり、ミーゼス応力はスカラーです。
※ 以下は、質問の原文です

組合せ応力とミーゼス応力の違い

2021/05/21 03:52

鋼構造設計基準の組合せ応力とミーゼス応力のそれぞれの応力算出式は酷似と認識していますが
鋼構造の組合せ応力は引張りで評価し(ft = F/1.5)、ミーゼス応力はせん断で評価(F/√3)となっています。

それぞれの応力算出式はσ=√(σ^2+3τ^2)と思います(σやτの中身は省略しています)。


→式は酷似ですがなぜ評価が異なるのでしょうか。
組合せはベクトルで、ミーゼスはスカラーなのでそのあたりにヒントがあるかもと思いましたが、浅学非凡の故結論見出せず。。。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/21 07:42
回答No.1

ミーゼス応力
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0804/11/news145_3.html

ミーゼス応力+向き = 主応力

主応力 + 主応力 =組合せ応力
https://www.jsme.or.jp/jsme-medwiki/07:1003269


理屈から言えば
応力の計算式は 同じになるはず


いつも言ってるが
完全な圧縮は破壊は起こらない(重力縮退が起きる)


普通言ってる圧縮は逃げる方向に向きが変わり 引っ張りになるので 破壊される

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。