本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB接続できてシリアル通信で電圧調整できる製品)

USB接続できてシリアル通信で電圧調整できる製品

2023/10/20 19:35

このQ&Aのポイント
  • USB接続できてソフトウェアで電圧コントロールできる電源を探しています。
  • 操作はCVで行い、最大7Vの電圧制御を0.01V刻みで行いたいです。
  • USBバスパワーの容量で十分なので、電流制御はほとんど必要ありません。
※ 以下は、質問の原文です

USB接続できてシリアル通信で電圧調整できる製品

2021/07/01 17:19

USB接続できてソフトウェアで電圧コントロールできる電源ってないでしょうか.
windowsにはCOMポートとして認識されて,シリアル通信でコマンド操作したいです.
操作はCVだけでよく,電圧は最大7Vぐらいで0.01V刻みぐらいの制御,負圧は要りません.電流はほとんど要りませんので電力的にはUSBバスパワーの容量で十分です.
色々探したのですが,あまりいいものに巡り会えません.

私の調査では,
外観としてはこのようなものをイメージしていました(ただし,これは手動調整タイプ)
https://ja.aliexpress.com/item/4000177001644.html?spm=a2g0o.detail.0.0.36fb23edKE2vSp&gps-id=pcDetailBottomMoreThisSeller&scm=1007.13339.169870.0&scm_id=1007.13339.169870.0&scm-url=1007.13339.169870.0&pvid=e75f116e-cd3f-43f7-b655-080fe45e16a5&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreThisSeller,scm-url:1007.13339.169870.0,pvid:e75f116e-cd3f-43f7-b655-080fe45e16a5,tpp_buckets:668%230%23208986%2318_668%230%23208986%2318_668%23888%233325%2318_668%23888%233325%2318_668%232846%238113%231998_668%235811%2327189%2386_668%232717%237564%23612_668%231000022185%231000066059%230_668%233468%2315617%23813_668%232846%238113%231998_668%235811%2327189%2386_668%232717%237564%23612_668%233164%239976%23532_668%233468%2315617%23813

安定化電源的な外観なのは
https://www.amazon.co.jp/Korad-Technology-KA3005P-KD3005P-USB、RS232C端子付き小型直流安定化電源30V5A/dp/B0085QLNFM
にありますが,表示は不要でもっと小さいのがいいです.

電源別でしたら,
https://www.amazon.co.jp/小型直流安定化電源-DC定電圧プログラマブル-降圧電源モジュール-電源内蔵降圧コンバータ-可変直流安定化電源/dp/B07PDBKCVQ/ref=asc_df_B07PDBKCVQ/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342452729738&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=12771738738925084709&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009557&hvtargid=pla-944677969351&psc=1
があるのですが,専用アプリ制御ですがシリアル通信可能かどうかが怪しいです.

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/01 22:38
回答No.4

残念ながらシリアル通信じゃあないけれど
USB-DA出力ユニット
https://www.contec.com/jp/products-services/daq-control/pc-helper/usb-module/ao-1604ain-usb/feature/

ただ疑問、貴殿のプログラミングスキルは?
シリアル通信プログラムを書けるんならWinAPIだって使えるでしょ?
私的にはWinAPIよりシリアル通信プログラムの方が難しいんじゃないかと思うんだが?
C言語?VB?
もしくはPerlとかPython?? それらでシリアル通信ってレガシーなデバイス使えるの?


それともプログラミングなしで
テラタームとから平文送信でアナログ出力?
例えばキーボードから"1.23V"って打ったら電圧出力してくれるヤツ探してるの?
そんなのあるとは思えないんだが?

回答1さんの菊水とかのヤツはそれなりに複雑なプロトコルのコマンド電文送信

例えば
VOLTage 10[Crlf] < 電圧指定コマンド10V
OUTPut ON[Crlf] < 電圧出力コマンド

と、シリアルポートから電文出力しなければならない
どーころんでもテラタームから入力する気にはなれない

まぁ、テラタームのマクロ機能で出力可能な電文ではあるけど
テラタームのマクロプログラム作れるならC言語と変わらんスキルレベルだし

お礼

2021/07/02 06:37

スキルとしては,APIを使ってカメラとか動かしたりしています.
状況としては,既製のプログラムとリンクさせたいのです.そのプログラムの動作とリンクさせてシリアル通信で他の機器と連動するマクロを組めるので便利です.
そのプログラムを組み直すこともできるのですが,連動する機器が変わるとそのたびに異なるAPIを...となるとめんどくさくってつい,シリアル通信ができる機器に頼ってしまいます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/01 20:01
回答No.3

>>それをPCでコントロールしたいっていう人

それは技術者的考え方

一般人は フルオートです
電気屋さんなら安定化電源

2021/07/01 18:49
回答No.2

ニーズがないのでない
https://www.amazon.co.jp/dp/B094HC11KN/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B094HC11KN&pd_rd_w=iLTMx&pf_rd_p=d33ff8eb-7fee-4a16-8ef7-469a9348381a&pd_rd_wg=S3mTD&pf_rd_r=9G9D0G3AEQZB76DERE90&pd_rd_r=3834b08a-0c3c-4840-9d9e-cb0629324df0&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFXMTlWMlo4R01RMlkmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA1MjAzODlSMDEyVlhFNVZYMEImZW5jcnlwdGVkQWRJZD1BUTVPQTRNUkVZT0Q4JndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

手動で回すのならあるが

usb3以降はぐちゃぐちゃだが 大電流流せる規格があるが
それ以前は2ポートで5V1A(800mAが主流)なので
パソコンのコンデンサーがパンクする

なので作られない

アルディノなどかませば 自前で作れます

お礼

2021/07/01 19:18

手動で回すのが欲しい人がいるのなら,それをPCでコントロールしたいっていう人はいると思うんです.
私の場合,電圧でコントロールする機器(PWMはNG)を制御するのですが,たまにコントロール電圧を微調整する程度だからその程度のものでOKで,どちらかと言うととことんまで小型のやつを探していました.シリアル通信じゃないものなら,
Phidgets 4チャネル アナログ出力用USB
https://www.robotshop.com/jp/ja/phidgets-4-channel-usb-analog-output.html?gclid=CjwKCAjwz_WGBhA1EiwAUAxIcWjf1deBfBOC2IxLCE2M-oYAw0iNCaFnAV31z-DYaDQXMb_gha5r6RoCTz0QAvD_BwE
みたいなのが有りました.
でも,シリアル通信が一番お手軽なのでそれがベストです

質問者
2021/07/01 17:36
回答No.1

大きい容量の製品ならばすぐに見つかります。

製品情報:
https://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pmx-a
カタログ:
https://www.kikusui.co.jp/catalog/pdf/files/2021/pmx-a.pdf

「電流はほとんど要りません」のであれば、「直流電源」を探すのではなく、「D/Aコンバータ」という名称の製品を探した方がいいかもしれません。

投稿された画像

お礼

2021/07/01 17:53

ありがとうございます.
菊水や高砂はちょっと本格的すぎて除外しています.

質問者

補足

2021/07/01 18:16

DACで探すとオーディオばかり出てきて諦めました.アナログ出力+USBとかで探すと出てくるのですが,シリアル通信に対応していません.そもそも目まぐるしく電圧を変えるにはシリアル通信は不適だと思うので,ちょっとそういうのはないかもしれないな,と思っています.電圧だけ指定してあとは流しっぱなしという使い方は機能が限定されすぎていてなかなかないのかもしれません.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。