本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター関係のカーボンブラシについて)

モーター関係でのカーボンブラシの摩耗による問題とは?

2023/10/20 19:36

このQ&Aのポイント
  • モーター関係で使用されるカーボンブラシについて調査しました。カーボンブラシの摩耗によって動作が停止する可能性があります。
  • 複数の製粉機を所有している方が、カーボンブラシの保管に困っています。カーボンブラシがどの製粉機の予備品かわからなくなってしまっています。
  • カーボンブラシの種類によって異なる問題が発生する可能性があります。カーボンブラシを適切に交換することが重要です。また、臭いがする場合は注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

モーター関係のカーボンブラシについて

2021/07/04 23:10

色んなモーターに付随するカーボンブラシについてです。
製粉機を使っているのですが、どうもカーボンブラシの摩耗で動作しなくなりました。
元々数種の製粉機を所持しているのですが備品を同じケースで保管していたため、どれがどの本体の予備のカーボンブラシか分からない状態です。カーボンブラシそのものには何も書いておらず裸で保管されていました。

最初は何も考えず、どれも入るし同じ物だろうと思い適当な二つを取って交換したら、とりあえず動作はしました。ですが前に感じたことのない焼けつく臭いがします。

ここで気になるのが
・カーボンブラシは同じように見えて違うのか。違うとすれば本来とは違う物をつけて問題ないのか。
・臭いがしたまま使い続けて大丈夫なのか?
などです。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/05 03:19
回答No.3

>前に感じたことのない焼けつく臭いがします。
ブラシの新品は、へらべったくなっており、
使い込むうちに、逆かまぼこの形になりますよ。
そして、それがさらに摩耗して、ブラシを固定している
電極そのものの金属に達したときが寿命。

で、へらべったい状態から削れていく過程の匂いです。
モーターの性能を100%にしてから使う用途では、
意図的に、ブラシをローター接点部にあうように
削ってから使用開始したり、なじませたりもしますよ。
(エージングという)

なので、いつもと違う感じがするのは、それ自体は正常です。

ってのが面倒なので、今ではブラシ式モーターは
減ってきてます。
ブラシが、3極を切り替えながら回る
=逆に言えばモーターのシャフトを押さえたら缶がまわる。
だったら、3極を電子的に制御したら?
=ブラシが不要になる。
って考え方が今は主流です。
(一般的にブラシレスモーターと言われてます)

お礼

2021/07/05 12:20

やはり摩耗の過程で出る臭いなんですね。
で、それ自体は当然のことと。
ただ、煙も出てしまったのですが、それも摩耗の過程でしょうか…
とりあえず使用を中止してメーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/05 23:52
回答No.4

>どれがどの本体の予備のカーボンブラシか分からない状態です。

その異臭がするモータと同じメーカで形式も同じモータは無いの?
同じ型式のモータからブラシを外して異臭がするモータに嵌めてみては?
よーするに、未だ使用可能なブラシを転用してみる
それで、何が正しい組み合わせかは判る

但し、不用意にとっかえひっかえすると正しい組み合わせが分からなくなっちゃうんで
白ペンとかでマーキングしておきましょうね



>カーボンブラシは同じように見えて違うのか。違うとすれば本来とは違う物をつけて問題ないのか。
原則的にはモータ用ブラシは他のメーカのブラシと互換性は保証されてない
同じメーカでさえも機種が違うとブラシも違ってたりする
https://www.monotaro.com/g/00263029/
https://www.monotaro.com/g/00007211/
でも、モータ容量が同程度なら他社ブラシでも入っちゃったりする

あくまで「ちゃったりする」だけで保障は有りません 
よーするに「自己責任」

お礼

2021/07/21 14:02

遅くなりました。
ブラシが減ったためなのかどうかはわかりませんが、モーターがいかれてたみたいでした。
互換性がないことは頭に入れておきます。
ありがとうございました

質問者
2021/07/04 23:41
回答No.2

 サイズが違うカーボンブラシを付けたなら短絡して発熱することもあると思いますが、

https://www.hikoki-powertools.jp/manual_view_domestic/pdf/C99158401_WH12VC2_702.pdf
 p.14。新品交換後の運転でカーボンブラシから臭いが出ますが、故障ではありません。5分間ほど無負荷運転をすることによって、臭いは少なくなります。

 ・・・だそうです。

お礼

2021/07/05 12:18

見た目は全く同じです。
おっしゃる通り、臭いに関しては無視してましたが、今度は煙まで出てきたので使用を止めました。
ちゃんとメーカーにも問い合わせしてみます。ありがとうございました

質問者
2021/07/04 23:20
回答No.1

数種類のモーターのカーボンブラシが、たまたま全く同じ形状で仕様が違うというのも考えにくいですが、念のためそれぞれのメーカーに内容を伝えて確認するのがいいと思います。

お礼

2021/07/05 12:15

見た目はホントに全く同じのカーボンブラシです。
製粉機自体はメーカーが違うんですが、それぞれブラシは入ります…
やはりちゃんとメーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。