本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設備のドアロック機能追加について)

設備のドアロック機能追加について

2023/10/20 20:22

このQ&Aのポイント
  • 設備にはオムロンのリレー(MY2N)を使用して外部制御でドアロックができる仕組みを作りたい
  • 設備には電磁ロックセーフティドアスイッチ(オムロンD4NL)を取り付けたいが、設備にPLCがないため、リレーを使用した外部制御を検討中
  • ドアスイッチのロックがリレーのON時に入り、OFFになった後、一定時間経過後にロックが解除される仕組みを作りたい
※ 以下は、質問の原文です

設備のドアロック機能追加について

2021/08/24 15:07

工場で使用している設備に電磁ロックセーフティドアスイッチ(オムロンD4NL)を取り付けたいのですが、設備自体にPLCがないため、設備に設置されているリレーを使用して外部制御でドアロックができないか検討しています。

設備にはオムロンのリレー(MY2N)が設置されており、
そのリレーがONされた時に、ドアスイッチのロックが入り、
OFFになった時に、一定時間経過後にロックが解除される仕組みを
作りたいのですが、どの様な回路を組めばよいかわからないため、ご助言頂きたく、宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/24 22:11
回答No.2

プログラムリレー
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1755/lineup.html
形ZEN-10C1AR-A-V2 \14,000

タイマを3個以上使うと思えばコッチの方が安価
大抵の場合、タイマ1個で済む事例はほとんど無い
名称はプログラムリレーですが中身は立派なPLC(シーケンサ)

その他に安価なヤツ プログラマブルコントローラ CP1L
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1916/lineup.html
CP1L-L10DR-A \24,000


定番タイマ H3Y \4,200
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/196/lineup.html


ぐぐればリレー回路事例は沢山出てくる
https://ecdtejun.work/archives/2029
https://www.omron.co.jp/ecb/product-info/basic-knowledge-series/basic-knowledge-of-relays/part1/basics
https://plckouza.com/st1/st1_3.html

お礼

2021/08/25 17:52

ご回答ありがとうございます。リレー回路についてのリンクを見ましたがリレー回路についてなんとなく理解できました。社内でキーエンスのラダーソフトが持っているみたいですのでPLCで試してみたいと思います。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/24 16:07
回答No.1

国際安全規格のリレーですね
本来なら配線の二重化等したりするのですが、ここは単純な回路で。
(本職の電気屋ではないので・・・私は機械屋ですので、理解しづらい文章ですみません)
リレーの後にタイマが必要です。https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3482/
リレーがOFFした時にタイマの電源がいくように配線し、タイマがアップした時にドアスイッチがOFFになるような配線をする。
但し、タイマのリセットが必要ですからリセットボタンをつけて、リセット回路に電源がいくように配線も追加しなければなりませんね。

今、小型のシーケンサ(入出力接点が数点しかない)もありますから、タイマを買うなら小型シーケンサを買って内部接点でやった方が楽でしょうね。

お礼

2021/08/24 19:10

ありがとうございます。リレーが必要なのはわかったのですが、配線をどうすればよいかさっぱりわからない状態でした。小型PLCであれば装置のリレーと接続するのはPLCの入力側だけで行けると思いますのでそちらで考えたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。