本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペーパーで選任電気主任技術者の仕事)

ペーパーで選任電気主任技術者の仕事

2023/09/07 02:08

このQ&Aのポイント
  • 経験がない状況での選任電気主任技術者の仕事についての不安や挑戦をまとめました。
  • 電気室やキュービクルの巡視点検が主な仕事であり、故障時の対応も必要です。
  • 人身事故や火災時には責任を取らなければならないことがあり、経験者のコメントを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ペーパーで選任電気主任技術者の仕事

2021/09/05 20:23

失礼します。
以前もご質問いたしましたが、その続編です。
私は、三種を取得後に転職しましたが、管理主任技術者になるための経験として、現在の職場は経験と認められない事がわかりました。
そこで、直ぐに転職活動を再開しました。その中で、選任の電気主任技術者の求人に応募し、仮内定をいただいている状況です。ペーパーだとは、ハッキリとお伝えしています。経験がない事は、先方も承知の上で後はやる気だという事で猶予時間をいただいている状況です。前任の技術者が辞めているので、引き続きなどは難しいがなるべく負担が掛からないようにフォローはするというお言葉はいただいております。
年次点検は、外注です。33kvの設備で、ホテル&アミューズメントパーク、冬はスキー場の施設です。
仕事内容は、電気室とキュービクルの巡視点検がメインでその他は、故障時の対応のようです。非常に魅力的ではありますが、果たしてペーパーがいきなり選任として務まるのか不安がいっぱいです。故障時にどのように対応したらいいのかも正直わかりません。
また、人身事故や大規模火災などでは、責任を取らされる事も以前のご質問でお聞きしております。
経験者の方々どうか、客観的でリアルなコメントをお願い致します。
また、選任経験はないのですが、設備管理が長い方は居るようです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/06 12:42
回答No.3

回答(2)再出
先ほどの回答で書き漏らしたのですが、内定している会社には、いくつかの事業所があるのでしょうか? 複数の事業所があれば、電気主任技術者は事業所ごとに選任されるので、同じ会社の他の事業所で選任されている電気主任技術者の方が、最強の相談相手になると思います。
ご判断の参考になさってください。

お礼

2021/09/20 08:35

ありがとうございます。
良い判断が出来そうです。

質問者

補足

2021/09/07 05:27

お世話になります。
他の事業所の選任について、エージェントを通して聞いてみたのですが、
他の施設では、高圧の施設であるため全て外部に委託しているとおっしゃっておりました。ですので、特高施設の今回の施設のみ選任が必要という事のようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/06 22:59
回答No.4

回答1です
>相談する方も居ないので、本当に分かりません。

最優先で↓の方に直接確認するベシ!
>また、選任経験はないのですが、設備管理が長い方は居るようです。


エージェントに以下の要求してみては

「当方人間関係が一番重要と考えております
 つきましては同僚となるであろう方々と面談したいのですが
 一番懸念している事は、
 私の父親の世代の方の上司として 赴任する事になりはしないかと」


年齢差が10歳程度なら気にするほどでもないけれど
親子ほど違うとさすがに困る、若造新任上司と定年過ぎ古参

課員10名のウチ約2~3人が古参と
課員2名中2名が古参とでも話は変わってくる

前者なら引継ぎ次第古参は退職する予定なので辛抱するのはせいぜい1年
後者だと数年居座られるか、引継ぎ無しで逃げられるか

お礼

2021/09/07 05:23

ありがとうございます。
年齢層は、40代50代中心で10名程度の人員のようです。
参考にしてみます。

質問者
2021/09/06 05:54
回答No.2

電気主任技術者の仕事:事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督

回答(1)さんのご指摘と重複しますが、敷地の中のすべての電気工作物を監督することを求められる法律に基づく最高責任者なのだけれど、実はペーペーの平社員という構図が潜在的な問題です。居心地のいい職場か否かは、会社側の姿勢、間を取持つ上司の理解などに依存することになるでしょう。

実務上最も苦しいと想定される事態は、事故が発生したときの役所への報告関係でしょう。何度か実体験すれば、否応なく身につくでしょうが、めったに起こることではありませんので対処を考えておく必要があります。
電験の受験講座ほど目立つことはありませんが、電気主任技術者向けのセミナーが開催されているようですので、このような機会で経験不足を補うことも方法と思います。また、講師、受講者などとのつながりをもつことができれば、困りごとの相談の役に立つでしょう。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLcRmz7bR5W3lY4Ri5x28dV1SBQFJAufJo
また、電気設備管理系の専門雑誌なども情報源になると思います。

補足

2021/09/06 09:40

ohkawa3 様
コメントありがとうございます。
事故処理対応難しそうですよね。
過去の履歴を参考にして、行うか外部委託の方々に相談して作成するしかないですよね、、。繋がりが重要ですね。
ズバリ、今回の求人は受けるべきでしょうか?。 突然ですみませんが相談する人もおりませんので、是非とも聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

質問者
2021/09/06 00:42
回答No.1

>電気室とキュービクルの巡視点検がメインでその他は、
こっちは概ね問題は無いでしょう

>故障時の対応のようです。
問題があるとすればコッチ
故障修理作業自体を貴殿がすることは無いでしょう
せいぜい切れた蛍光灯の交換程度ならさせられるかも知れませんが 

LED照明の故障とかだと本体交換するしかない
ホテルの玄関ホールの照明交換作業とかだと高所作業車が必要だったりする
問題は、その予算!
https://www.aktio.co.jp/guide/rental_form/no_code/price_list/
https://www.monotaro.com/g/04029747/

十分な年間予算が確保されていればいいんだけど
いつもの出入り業者に「よきにはからえ」って言うだけで済む

予算が無ければ
業者は動いてくれない
照明は点かないまま放置 < ホテルとしては致命的かも?

で、その点かない照明の責任は貴殿に押し付けられる



>また、人身事故や大規模火災などでは、
コッチは概ね確率的には低い

でも、照明器具とかエレベータや給排水設備の故障は確率的に高い
しかも予算が無かったりする

お礼

2021/09/06 09:35

lumiheart 様
コメントありがとうございます。
予算の見積もりなども選任の業務なのですね。初めて知りました。
エージェントを通しての案件でしたので、そこら辺も聞けるなら聞いてみたいと思います。

質問者

補足

2021/09/06 10:33

lumiheart 様
ズバリ今回の求人は、受けるべきでしょうか?
相談する方も居ないので、本当に分かりません。
ご返答お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。