本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポケットラジオの電池ボックス )

ポケットラジオの電池ボックスに入っている謎の丸い物とは?

2023/10/20 20:41

このQ&Aのポイント
  • 小さい携帯ラジオの電池ボックスには、謎の丸い物が入っています。
  • その丸い物は取り出せないものであり、ボタン電池に似ていますが少し違います。
  • この謎の丸い物は一体なんなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ポケットラジオの電池ボックス 

2021/10/03 18:45

小さい携帯ラジオがあります。
電池ボックスに乾電池をいれるようになっていて、さらにその下に丸い物が入っています。
それは、取り出せないです。
ボタン電池に似ていますが、少し違うようです。それは、なんですか?

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/03 22:57
回答No.5

説明だけでは断定できません。
丸いものと周辺の状態が判る写真を撮り、補足して貼り付ける
と良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/03 20:37
回答No.4

>金属です!スピーカーですか?
スピーカーに1票。

携帯ラジオの電池交換時に見えたコトは、ラジオを裏側かた見たってコト。
「スピーカー マグネット」で画像検索してもらうと分かりやすいんだけど、”丸い金属”は正面を向いているスピーカーの振動板を駆動するボイスコイルを動作させる「マグネット」だろうな と。

2021/10/03 19:27
回答No.3

ここは、製造業・もにづくりのカテゴリーなので、基本的にその仕事に携わるプロフェッショナルのための情報交流の場ですが、公開されたQ&Aサイトなので、そのような事情をご承知のうえであれば、プロフェッショナル以外の方もご利用可能です。
このサイトをウォッチしている利用者に広く回答を求めたいのであれば、電池ボックスの下の丸いものの写真をご提示になることをお勧めします。

補足

2021/10/03 19:46

専門の方以外の利用は不可とは知りませんでした。失礼いたしました。
カテゴリーが自動でここになっていましたので、また専門の方でないと、私みたいに分からないと思うので、今回はここで質問させていただきますね。

質問者
2021/10/03 19:23
回答No.2

基盤の上にある樹脂の塊みたいなもの?
ラジオの分解されたもので なかったので 電卓ですが
http://kids.casio.jp/hatena/hatena1.html

LSIってとこ

そtれなら ワンチップラジオのLSIです
https://www.aitendo.com/product/5436

昔はいろんな回路が必要だったが これ一個で済む

補足

2021/10/03 19:47

回答ありがとうございます。樹脂ではなく、金属です。

質問者
2021/10/03 19:21
回答No.1

イヤホン専用のラジオで無いなら、おそらくスピーカーだと思われます

補足

2021/10/03 20:03

写真を送りたいんですが、途中からどう送って良いか分からず。
回答ありがとうございます。
イヤホン専用ではないです。金属です!スピーカーですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。