本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【半導体メーカー】ゲルマニウムウエハを製造している)

【半導体メーカー】ゲルマニウムウエハの世界シェアと使途をご紹介

2023/10/20 20:44

このQ&Aのポイント
  • 【半導体メーカー】が製造するゲルマニウムウエハの世界シェアについて教えてください。
  • ゲルマニウムウエハは、半導体メーカーが製造する特殊な基板で、主に高周波素子や光センサーなどに使用されます。
  • ゲルマニウムウエハは高い伝導特性や光学特性を持ち、電子機器の性能向上に寄与しています。
※ 以下は、質問の原文です

【半導体メーカー】ゲルマニウムウエハを製造している

2021/10/10 08:14

【半導体メーカー】ゲルマニウムウエハを製造している半導体メーカーの世界シェアを教えて下さいの。

ゲルマニウムウエハはどの製品に使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/10 17:58
回答No.2

お問い合わせの趣旨から逸れた回答で申し訳ございませんが、ゲルマニウムウェハーを供給する会社は沢山ありますね。次のURLは、そのような会社の例です。
https://www.powerwaywafer.com/ja/germanium-wafer/germanium-single-crystals-and-wafers.html
https://www.tdy.co.jp/products_semiconductor.html

ゲルマニウムウェハーの新しい応用例として、移動度の高いこを利用したLSIの高性能化、機械的歪みによる発光を利用したLSI内の光配線化が注目されているようです。
https://www.goto-ikuei.ac.jp/50press/2016/2016-0831-1653-14.html

従来からの応用例としては、電圧降下が小さい特徴を活かしたダイオードや、バンドギャップが比較的狭い特徴を利用した光検出器があります。また、ガンマ線の放射線検出器や赤外線光学用途、太陽電池などにも使われています。
https://twoleads.co.jp/product/ge_xcsw.html
https://www.ipros.jp/search/product/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%2B%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%8F/

お礼

2021/10/12 19:00

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/10 10:55
回答No.1

専門家ではありませんが、半導体としてのゲルマニウムは現在はほとんどシリコンに置き換わっているのでは。世界でのシェアの情報は知りませんが生産量は極めて少ないと思います。
ゲルマニウム自体はICにはあまり向かないと思います。だからウエハの
形にはしないと思います。シリコンが出回る前はトランジスタやダイオードの原材料としては全盛だったと認識しています。
今、ゲルマニウムは化粧品にも使われていますね。効果は知りませんが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。