本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Gコードの説明されているところがあれば教えてくださ)

5軸同時加工時のGコードの動作説明

2023/10/20 21:29

このQ&Aのポイント
  • 5軸同時加工時に使用するGコードの動作説明を教えてください
  • 自作NCでの高度な5軸同時加工の目標に向けて、Gコードの動作説明が必要です
  • 後付けの5軸で同時加工ができなかったため、5軸同時加工のGコードの動作説明を知りたいです
※ 以下は、質問の原文です

Gコードの説明されているところがあれば教えてくださ

2021/11/07 03:42

自作NCを作っています
目標は高く5軸同時加工です

使っていた5軸は後付けなので 同時加工できませんでした

5軸の同時加工時のGコードの動作説明されてるサイト等あれば教えてください

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/09 20:12
回答No.4

G53.1はユーザーマクロ呼び出しですね
よって中身は不明です

補足

2021/11/09 21:44

FANUC 30シリーズでは

5軸加工機等で傾斜面加工指令、オイラー角を使用して機械の傾斜軸、回転軸、および原点を動かす

ようです
CAMではポストで使うか使わないか 決めるようです
ここまではググってますよ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/09 11:30
回答No.3

こんにちは
同時5軸は普通のXYZACなどのCAMより出力されたインクれメンタルの数値の羅列で 同時5軸用のGコードが存在するわけではありません

もし1コードで複雑な動きをするものを見たのならユーザーマクロを組んで1コード呼び出ししていますので、メーカーか製作個人じゃないとわかりませんし、公開しているのは見たことありません。

補足

2021/11/09 12:45

とりあえずググったら
https://www.ai-sols.co.jp/5axis/5ax_topic/
FANUC 30
G53.1
があるらしい

G01X…Y…Z…A…B… となってるので 周速一定制御みたいな コマンドはないのか?

三―リング加工みたいに
C軸をぐりぐり回すときはどうするのか などです

まあ、相当開発には時間がかかるので 気長に待ってますけど

質問者
2021/11/07 11:52
回答No.2

ワォ!まさかの↓でやってるの?
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1610/20/news012.html
オープンソースのCAMソフトGrblでステッピングモーターを回してみる

かなりマニアックなシロモン
ほとんど全部英文読解に明け暮れる!

補足

2021/11/07 15:25

やってるよ
じゃなきゃテパなんか作ろうとは思はない

むっちゃゆっくりだけど

質問者
2021/11/07 08:54
回答No.1

最近では例を見ないほどの玄人が素人に質問事例だな

hahaha8635さんよりも玄人の方も存在はしてるでしょうけれど
「このサイトの常連で」となると恐らくほとんど居ない

↓程度のヤツに後付けで1軸増やした って話だよね?
https://www.originalmind.co.jp/products

で、後付け軸も動くには動くんだよね?
ただ、補間制御が効かないってだけで

そもそも論
NCのOSは何処の何?

定石的にMach3?
https://www.machsupport.com/software/mach3/
それとも中華無法ソフト?
そもそもOSに5軸補間機能が有るタイプなの?

OSには5軸補間機能が有ったとしても、制御ボードに5軸補間機能は有るの?
https://www.originalmind.co.jp/products/tra


以上全てで5軸補間機能が有効になっていて
それでも5軸補間が実行されないって話なんだよね?

ただもしかしたら
Gコードのどこかに5軸補間有効/無効のパラメータが有るかも?
ってのが質問の本意だよね?

お礼

2021/11/07 09:42

Gコードデコーダーは自作します
Grblをベースにしますが
半分以上作り直しです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。