サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

単位の変換について

2021/11/15 19:10

今、「Vrms^2/Hz」から「dBm」に変換できるのか考えています。
もし、変換できるのであれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/15 21:53
回答No.1

「Vrms^2/Hz」は、次元(ディメンジョン)が明確な単位ですが、「dBm」は、基準量との比に基づく相対単位なので、無条件の換算はできないと捉えた方がいいと思います。
とはいうものの、双方が比較可能な条件が明確になれば、換算できる場合もあると思いますので、どのような文献に現れた単位を換算したいのか、周辺状況をご提示になることをお勧めします。

補足

言葉足らずだったため、こちらの意図が伝わらなくてすみません。
例えば ある信号の実効値の2乗がV2[V^2]だったとします。
リファレンス電力p0は1mW、負荷Rlは600Ωとして、
そうすると、この信号の電力Pは、
   
    P=V^2/R=V2/R[W]
ここで、帯域幅をbw、周波数間隔をdfとすると、電力密度pは、
p=P/(bw*df)[W/Hz]
これをdB値に変換すると
   DB_psd=10*log10(p/p0)[dBm/√Hz]
となると思います。但し、上記のlog10(*)は常用対数(底が10の対数)
上記の計算方法は正しいでしょうか?また、単位も正確でしょうか?教えてください。
すみません、当方PSDに関しては学んでないため、「多分こうなるだろう」という推測のもとに述べています。

2021/11/16 10:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。