本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチを外部トリガとして機器をON/OFFする2)

スイッチを外部トリガとして機器をON/OFFする方法

2023/10/20 22:26

このQ&Aのポイント
  • 左右の装置を接続して、外部トリガによって機器をON/OFFする方法を説明します。
  • 左側の装置にはNOのスイッチがあり、右側の装置はスイッチが入ったときだけONになります。
  • 抵抗は必要ですが、具体的な値については詳細が不明です。
※ 以下は、質問の原文です

スイッチを外部トリガとして機器をON/OFFする2

2022/01/07 17:33

添付画像のように,左右の装置を接続して,左の装置にトリガ出力,右の装置がそれを受ける側とします.LだとON,HだとOFFの装置です.左の装置はNOのスイッチがあって,右側の装置をスイッチが入ったときだけONになるように装置間をつなぎたいのですが,これで合っていますでしょうか?また,抵抗は必要と思いますが,どれぐらいのものがいいんでしょうか?
(前投稿は画像を貼り忘れていました失礼いたしました.)

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/07 20:01
回答No.3

回答(2)再出
言葉で回路接続を正確に伝えることは難しいので、回路図にしてみました。
抵抗値をいくらにすればよいかご不安があれば、スレッドを改めてご質問になることをお勧めします。
接点のチャタリングに対しては、ソフトウェアで対処なさるようにお願いします。

投稿された画像

お礼

2022/01/08 06:38

ありがとうございます.みなさんがおっしゃるとおり,抵抗の位置を間違えておりました。プルアップ抵抗は10kΩ前後かな.と思っております.端子の電気特性がよくわからないので、そこはもう適当かな,と思っております.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 09:50
回答No.4

>プルアップ抵抗は10kΩ前後かな.と思っております.

思ってるだけじゃダメだよ!規格を満足しなくちゃ
http://www.kumikomi.net/archives/2009/05/ioledrs-232.php
https://voltechno.com/blog/pullup-pulldown/

お礼

2022/01/09 16:14

ありがとうございます.
リンクにスイッチ入力の基本回路,というのがあります「4.7KΩ~10KΩがよく使われています」と書かれていたので,適当なりに結構いい線いっていましたね.スイッチ側の電流容量は余裕でクリアしていました.

質問者
2022/01/07 18:59
回答No.2

ご提示の回路では、左側のスイッチのオン/オフによらず、右側のLVTTLは常に3.3Vの電位に固定されますので、ご所望の機能は実現できません。
抵抗器を、左側のスイッチ端子とLVTTLとを接続する回路と、3.3Vの電源との間に移動することがよさそうに思います。

2022/01/07 18:55
回答No.1

ぞの回路だとボタンを押しても何の変化もありません(抵抗に電流が流れるだけです、入力が3.3Vに直接繋がれています、これを抵抗を短絡して無理にLにすると、ボタンを押した瞬間に電源がショートします、たしかに入力はLになりますが、電源がショートするので回路は動きません。
つまり3.3V=Hに入力をつないでいるのですからL=0Vにしたら3.3Vが0Vになると言うことです。
通常は3.3Vからプルアップ抵抗を経由して入力をHに維持します、ボタンスイッチの片側はGND=0Vに接続し、反対側を入力に接続します、それによってボタンを押したときにL=0Vになるわけです。
ボタンを離すとスイッチはオープンになるので、プルアップ抵抗でH=3.3Vになります。
入力をH3.3Vに短絡したり、L=0Vに短絡したら、HもしくはLに固定されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。