本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロボット搬送時のブランク2枚搬送)

ロボット搬送時のブランク2枚搬送

2023/10/20 23:38

このQ&Aのポイント
  • 磁力ではなくブランク材に油が付着しているため、ロボットハンド(マグネット)の搬送時にブランク材が2枚くっついてしまいます。
  • 上司からの依頼で、エアノズルを使ってブランク材を引き離す方法を教えてほしいという要望があります。
  • 実験として、エアブローで吹きつけるとブランク材が離れる結果が得られました。
※ 以下は、質問の原文です

ロボット搬送時のブランク2枚搬送

2022/03/22 18:36

ロボットハンド(マグネット)の搬送時にブランク材が2枚くっついて搬送してしまいます。
原因は磁力ではなくブランク材に油が付着しており2枚くっついているみたいです。
上司等からはエアーノズル等で油を飛ばしブランク材を引き離してくれと依頼されたのですが...
当方、エアーノズルに詳しくないため御教授お願いできないでしょうか?
また、実験としては2枚付着したブランクに2方向からエアブローで吹きつけた所、付着していたブランク材は離れたみたいです。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/03 17:02
回答No.8

再訂正  マグネットセパレーター 
メーカー カネテック

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/03 17:00
回答No.7

訂正します。デンジセパレータ→まぎネットセパレータ

2022/04/03 16:57
回答No.6

ブランク材が薄い板でしたら、電磁セパレータをストック部の両側に設置すると一枚ごとに分離できそうに思います。

2022/03/23 15:45
回答No.5

>> まず自分が動いて実験しなければいけないという事に気づかされました
 某T社ではありませんが、やはり何らかの対策ならば“現場、現物、現実”は鉄則ですね。
 解決しそうとの事で何よりです。

2022/03/23 08:02
回答No.4

 エアノズル云々の前に、まずやるべき事は「原因は〜みたいです」「実験としては〜みたいです」という『みたい』と曖昧になっている部分の検証です。
 エアを2方向から吹いた、という事ですが、その際の角度とエア圧は? 噴射時間は? 再現性は? ノズル形状は? というディテールの部分をしっかりと把握しないといけません。
 そのあたりに余裕があるなら、ノズル選定の自由度が上がります。逆にかなりシビアな条件でしか剥離させられないなら、そもそもエアブロー方式では不可能かもしれません。

お礼

2022/03/23 14:20

今回はありがとうございました、まず自分が動いて実験しなければいけないという事に気づかされました。
上司の機嫌を取りながら仕事をしないといけないため中々、実験なども厳しい状態で...

本当に今回はありがとうございます。

質問者

補足

2022/03/23 14:18

元々、上司等が実験を行っており、丸投げされてしまったんですよ。
kon555さんが言うように色々と確認を行ったところ、ブランク材に突起を付けブランク材どうしの表面張力を抑える対策を行っていたみたいです。
上記の対策を行ったが2枚ブランクが時々起こっているためエアーで実験を行っていたようなんです...

実際、自分の目で見ないと信用できないので実験を行ったところ。

ブランク径Φ150(t2.3)が2枚くっ付いた状態のブランク材をマグネットグリッパーをコの字形状の上面に固定してブランク材をくっ付けて90°方向で2方向をエアガン(先形状(Φ2.0))で近距離でワンプッシュ吹き付けたところ剥離を確認することができました。

ちなみにエア圧は0.5です。

当初から計画に参入できていたらこのようなことにはならなかったと思います。

kou555さんのおっしゃるとおり、まずやるべきことを固めていなかった自分が悪かったです。

実験後、ノズルメーカーと話をつめてノズルの選定を行うことができました。
今回は色々な方からの御教授ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。