本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

IX100 年賀ハガキのスキャンで表裏で1ファイル

2022/09/24 00:22

 年賀ハガキのPDF化をやっています。(Windows11で、iX100、Scansnapを使用)
 作業は1枚ずつ以下の手順を行うため、多量だと非常に手間と時間が掛かっています。
(1) 表をセットしてボタンを押して読ませる。
(2) 裏をセットして読ませる。(自動)
(3) 「読み取り終了」ボタンを押して,終了させる。
(4) 指定したフォルダに名前を付けて保存。
 ここで2回読み取ったら終了と設定して(3)を省略できるようにできないでしょうか? さらに(4)の手間を省くため、連番ではなく、予め用意しておいたファイル名一覧ファイルから取ってくるようにはできませんか? 

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/24 14:17
回答No.1

↓を参考にしてみてください。
https://bittersweethome.net/2018/12/12/nenga/

PDFオプション
設定用紙の枚数ごとにPDFファイルを作ります。
 で、2枚を指定することで、連続してスキャンしても、裏表二枚で1ファイルになります。

詳細設定の「タイトル」タブで、自分の付けた名前を使えますが、連続で読み込ませるため3桁の連番が振られます。
例: 2022年賀はがき004

読み込ませる際は、裏面から読み込ませたほうがいいと思います。
表面は宛名なので、ビューで見たとき、どれも同じようになります。

詳細設定の「ファイル形式」タブで、”検索可能なPDFにします”に、チェックを入れておけば、エクスプローラで
D:\Users\Documents\Scanhome\はがき フォルダを開いた際、差出人名で検索することが可能になります。

投稿された画像

お礼

2022/09/25 17:51

 早速のご回答ありがとうございました。
「Scansnap home」でなく、昔のやり方の「Scansnap Maneger」を使っていたのがうまく出来なかった原因と考えます。「Scansnap home」に取り替えなくてはいけないようで、Scansnap関係の全ソフトのアンインストールを試みました。ここで「Scansnap Cloud」が2つインストールされていることも判りました。他の関連ソフトはアンインストール出来ましたが、「Scansnap Cloud」はアンインストールも出来ない状態です。これはPFUに解決策を問い合わせております。
 これがアンインストール出来れば「Scansnap home」のインストールができ、教えていただいた手順を踏むことができると考えられます。
 まだ、解決まで至っていませんが、お礼の連絡とさせていただきます。
 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。