サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
困ってます

IX100 年賀ハガキのスキャンで表裏で1ファイル

2022/09/24 00:22

 年賀ハガキのPDF化をやっています。(Windows11で、iX100、Scansnapを使用)
 作業は1枚ずつ以下の手順を行うため、多量だと非常に手間と時間が掛かっています。
(1) 表をセットしてボタンを押して読ませる。
(2) 裏をセットして読ませる。(自動)
(3) 「読み取り終了」ボタンを押して,終了させる。
(4) 指定したフォルダに名前を付けて保存。
 ここで2回読み取ったら終了と設定して(3)を省略できるようにできないでしょうか? さらに(4)の手間を省くため、連番ではなく、予め用意しておいたファイル名一覧ファイルから取ってくるようにはできませんか? 

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/24 14:17
回答No.1

↓を参考にしてみてください。
https://bittersweethome.net/2018/12/12/nenga/

PDFオプション
設定用紙の枚数ごとにPDFファイルを作ります。
 で、2枚を指定することで、連続してスキャンしても、裏表二枚で1ファイルになります。

詳細設定の「タイトル」タブで、自分の付けた名前を使えますが、連続で読み込ませるため3桁の連番が振られます。
例: 2022年賀はがき004

読み込ませる際は、裏面から読み込ませたほうがいいと思います。
表面は宛名なので、ビューで見たとき、どれも同じようになります。

詳細設定の「ファイル形式」タブで、”検索可能なPDFにします”に、チェックを入れておけば、エクスプローラで
D:\Users\Documents\Scanhome\はがき フォルダを開いた際、差出人名で検索することが可能になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%