本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Bluetoothでドライバーエラー)

Bluetoothでドライバーエラーが発生して接続できません

2023/10/12 16:38

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCでUSBでHHKBへの接続はできるが、Bluetooth接続ができません。PIN入力後に「デバイスの準備が整いました!」と表示され、ペアリング済みとも表示されますが、その後ドライバーエラーが表示されます。
  • 他の端末(Windows、iPad、iPhone)へのBluetooth接続は問題ありませんが、当該端末ではBluetooth接続ができません。
  • 使用しているBluetooth USBアダプターはマウスの接続には問題ありませんが、HHKBの接続時にドライバーエラーが発生して接続できません。
※ 以下は、質問の原文です

Bluetoothでドライバーエラー

2023/07/18 15:12

当該PC(Windows10)にUSBでHHKBへの接続は可能ですがBluetoothで接続できないようです。
PIN入力後、「デバイスの準備が整いました!」と表示され、ペアリング済みとも表示されますが、その後ドライバーエラーと表示されます。
また、他の端末(Windows, iPad、iPhone)へのBluetooth接続は問題なくできます。
当該端末ではBluetooth USBアダプターを使っておりますが、マウスは問題なく接続できております。https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/07/21 08:29
回答No.7

>ありがとうございます。キーボードはこちらになります。
>https://happyhackingkb.com/jp/products/hybrid_types/
そうですか。

>Bluetoothバージョン以外のところに原因がありそうです。
そんな感じですね…
他の方が回答されていますがPCで元々Bluetooth機能を搭載・内蔵したモデルにLBT-UAN05C2/Nを取り付けているって事は無いですよね?
Bluetoothに関しては内蔵・外付けどちらも含めて確か2つ同時には利用が出来なかったとは思います。
その場合は内蔵のBluetoothをBIOSで切ったりデバイスマネージャーで無効にしないとダメかも。

あとは中々難しいかも知れませんが別のPCで動作確認できると良いのですが…
Win10を上書きインストールして見るような事も考えましたがどうでしょうね…

お礼

2023/08/02 09:18

同機種のPC(私のではないです)にLBT-UAN05C2/Nを取り付けたところBluetoothでつながりました。少なくともハード面では相性問題はないかと思われます。デバイスマネージャーからドライバの内容確認してみましたが、両PCとも差が見られませんでした。流石に再インストールは難しいので有線で使うことにいたします。

質問者

補足

2023/07/23 19:06

内蔵もあるのですが、無効になっているので別にBluetoothアダプタをつけてマウスを使っていました。同じ要領でキーボードにもつながると思っていたのですが。。。難しそうなので有線接続で我慢せざるを得ないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/20 15:10
回答No.6

補足いただきありがとうございます。
デバイスマネージャーでPCに存在していたBluetoothを無効にして、購入されたBluetoothのみ有効にさせても無理なのでしょうか?

でしたら他に問題があるかもしれませんね。
他のPCでお試しになることができれば良いのですが・・・。

補足

2023/07/23 19:02

はい、全て無効にしてもだめでした。

質問者
2023/07/19 01:35
回答No.5

https://happyhackingkb.com/jp/products/hybrid/
キーボードはこちらでしょうか?
「Bluetooth Ver4.2LE Class2」とはなってますね。

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html
の方は「Bluetooth標準規格 Version4.0」とBluetoothのバージョンの問題で互換性がないって言うのは考えにくいです。

Bluetoothのバージョンの違いについて解説【イヤホン選びの前にチェックしよう!】
https://www.radius.co.jp/blog/bluetooth-version
Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がありますか?/Bluetoothの通信方式とプロファイルについて/Bluetoothのバージョン・Class(クラス)について
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055
LBT-UAN05C2/Nについては「Bluetooth SMART READY」のロゴマークがありBluetooth3.0と古い規格のBluetooth機器も接続が可能です。
またBluetooth5.0と新しい規格のBluetooth機器も接続が可能です。

補足

2023/07/20 14:36

ありがとうございます。キーボードはこちらになります。
https://happyhackingkb.com/jp/products/hybrid_types/
こちらもBluetooth 4.2 (LE) Class2 ですね。

おっしゃる通りPC側のアダプタをBluetooth5.0に変えてみたのですが、現象は変わりませんでした。Bluetoothバージョン以外のところに原因がありそうです。

質問者
2023/07/18 18:55
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
でしたら以下の製品を挿すことでご使用可能かと存じます。
https://amzn.asia/d/44W9hLE

補足

2023/07/20 14:30

ありがとうございます。購入して試してみたのですが、現象は変わりませんでした。(マウスは接続可でした)

質問者
2023/07/18 17:09
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html
ですが

プロファイルは、Windows標準スタックとIVT社製スタックBluesoleil™の2種類があり、26種類に対応しています。

とありIVT社製スタックBluesoleil™をインスールしているって事はないでしょうか?そうであればアンインストールしてWindows標準スタックを使う様にしましょう。

お礼

2023/07/18 18:20

ありがとうございます。最初ドライバを新しくしようと思い、IVT社製スタックBluesoleil™をインストールしたらそれまで認識していたマウスまでもが認識できなくなっていたので、Windows標準スタックに切り戻しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。