本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Scan Snap iX1500での不具合

2023/11/25 19:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
Scan Snap iX1500
・ソフトウェア・サービス
ScanSnap Home
・接続方法
USBケーブル
▼使用しているOS
Windows
▼お困りごとの詳細
両面印刷物をスキャンすると裏面scan分に太い黒帯が生じてしまいます。



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/26 05:47
回答No.2

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1500/
こちらですか。

恐らく裏面をスキャンするイメージセンサーの故障が考えらます。
そうなると修理に出すぐらいしか選択肢は無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/25 20:53
回答No.1

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①本体の電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。
購入して間もないのでしたら初期不良の可能性が非常に高いです。販売店もしくはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。