本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【HHKB Studio】ポインティングが反応せず

2023/12/12 10:07

HHKB StudioをUSB接続にして、KVMスイッチに繋いで4台の端末を操作しています。

端末を切り替えた際に、高確率で、ポインティングスティックだけが反応しません。
この時、キーボードのキーは反応します。左クリック、右クリックなども反応します。

これは、ソフトウェアの何かしらのバグのような気がするのですが、対処する方法はありますか?
それとも、今後のアップデートに期待でしょうか?
そもそも、仕様的に、もう治せないものでしょうか?

(現在、Geoあれこれレンタルで試用していますが、この1点だけが非常に困っています。これがクリアされる見込みがあれば、明日、13日入荷予定の日本語配列買います!)

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/13 10:05
回答No.3

>HHKB側の制御で何とかなるんじゃないかと考えて
なるほど。ただPC切替器を想定したようなもは無さそうな気はしますけどね…

https://www.pfu.ricoh.com/imaging/contact.html
直接メーカーに問い合わせ見るのはどうでしょうね。ただPC切替器での動作は保証外と言われて終わりって可能性もありますが…
例えば別のPC切替器から問題なく動作する何てこともあり得ますね。

お礼

2023/12/14 15:51

Powered by GRATICA
一番、親身になって回答してくださったのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました!

余談ですが、昨日、購入しました!初HHKB、使いこなして見せます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/13 06:18
回答No.2

https://happyhackingkb.com/jp/products/studio/
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

>KVMスイッチに繋いで4台の端末を操作しています。
って言うのが問題な気はしますね。切替器での動作しない事は十分考えられます。

お礼

2023/12/13 08:43

Powered by GRATICA
回答くださりありがとうございます。
様々な機器との相性はありそうです。

とりあえず、OFF→ONとし直せばまた、ポインティングは動くので、それで我慢します。
質問者

補足

2023/12/13 08:48

一応、補足としましては、
今までは、「ThinkPad トラックポイント キーボード II」を使用しておりまして、この時は、不具合が出ておりませんでした。

また、ポインティングスティックがちゃんと反応するときもあるので、HHKB側の制御で何とかなるんじゃないかと考えて質問したところでした。

質問者
2023/12/12 13:10
回答No.1

ご使用の環境(OSやバージョンなど)が全く不明ですので、非常に残念ですが、仕様としか言い切れません。

原因がわからない以上、アップデートも期待できないと思います。
互換性の問題ですので、確実に正常に動作確認できる製品をご購入されることを強くおすすめします。

お礼

2023/12/12 13:15

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。とりあえず、電源をON・OFFすれば直るので、やりくりしながら使っていきます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。