本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

【HHKB Studio】スリープから復帰できない

2023/12/13 00:21

MacとBluetooth接続で使用していますが、キーボードのスリープ状態からEnterキーを押して復帰しようとするとLED1〜4が全点灯(電源スイッチをOFFにするまで消えません)し、どのキーを押してもMacと接続できずキーボードがフリーズしたような状態になります。

一応、電源スイッチのOFF/ONで復旧はできるものの、非常に不便なため、解決方法を教えて頂けますと幸いです。

USB接続は問題なく、ファームウェアが最新版(B0.06)となっていることを確認しました。
また、DIPスイッチ6のON/OFFも試しましたが改善しませんでした。

製品名: HHKB Studio (英語配列)
ファームウェア: B0.06
PC環境: MacBook Pro 14 inch (2021), macOS Sonoma 14.2

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/14 15:19
回答No.4

私もまったく同じ現象です.
Windows端末とMacbookともに同じ現象です.
また、HHKB Studioを2台所有(自宅用/オフィス用)しており、2台とも同じ現象です.

以上より、OS依存/個体依存の可能性は低いと考え、メーカーに問い合わせています.

DIPスイッチのSW6をUP(省電力モードOFF)にしているので、任意のキーを入力すればスリープ解除してBluetooth接続が復帰されるはずなんですが...

現象発生時のLEDインジケーター:白色で4つとも常に点灯
DIPスイッチ:SW5とSW6をUP(Back Space 有効、省電力は無効化されている認識)
対象端末:HHKB Studio 英語版
ファームウェア:Studio (英語配列) B0.06
キーマップツール:バージョン 1.0.2

補足

2023/12/14 15:50

ありがとうございます!
メーカーへ問い合わせたところ、現状電源スイッチのOFF/ON以外に回避策は無く、今年中にファームウェアの改善版を提供頂けるとのことでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/13 11:39
回答No.3

コメントありがとうございます!
全く同じ状況です。
昨日サポートに問い合わせを出しましたので結果まちです。

補足

2023/12/13 13:11

こちらこそ回答ありがとうございます!
私もサポートに問い合わせてみようと思います。

質問者
2023/12/13 06:47
回答No.2

Bluetoothの問題か、Mac OSのバージョンの可能性が考えられますね。

ご質問者様と同様にお困りの方がいらっしゃるようです。

https://sp.okwave.jp/qa/q10207931.html

メーカーに一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

2023/12/13 05:10
回答No.1

同じキーボードをWindows搭載に機器に繋いでテスト出来ればよいのですが…
それならキーボード自体の問題がPCやOSの問題か?方向性は見えてくるとは思うので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。