本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ix500が作動しません

2023/12/13 21:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ix500


・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnapマネージャー


・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
パソコン本体のUSB端子


▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Window11


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ix500本体の電源はブルーとオレンジに点灯していますが、スキャンできません(パソコンの再起動や、シャットダウンを繰り返しました)。デバイスマネージャの「イメージングデバイス」にはビックリマークは付いていません。タスクトレーに「S」のマークがありません。二日ほど前は正常に作動しました。以前にも同じ事が起こりましたが、USBを差し替えたりしたら作動するようになりました。今回もUSB端子を本体の他の部分やハブの端子に変えてみましたがダメです。
SS本体を開くと「ウイーン」という動作音はします。
「すべてのファイル」から「スキャンスナップマネージャー」をクリックしても作動しません。
「スキャンスナップサポートツール」を試しましたが、問題なしとのこと。ドライバはWinもスキャンスナップも最新です。
困っています、どうぞアドバイスお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/14 06:36
回答No.2

Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、
Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・ソフトウェアアンインストール後再起動
・ソフトウェア再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/12/14 09:17

Powered by GRATICA
早速お教え頂きまして、ほんとうにありがとうございました
どうもスキャンスナップの更新に問題があるようです。確か2、3日前スキャンスナップの更新があったと記憶があります。
今システムの復元で更新前に戻しています。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/13 23:59
回答No.1

私は、使用しているウイルスバスター終了することで改善しました。ウイルスバスターのアップデート後からの現象だったので、まさか!と思い試したところ使用できるようになりました。今までは問題なかったのでトレンドマイクロの不具合なのでしょうか。

お礼

2023/12/14 09:21

Powered by GRATICA
ウイルスソフトが影響…思いつきませんでした。
ありがとうございます。今外出中ですので帰宅したら早速試します。今後とも宜しくお願いします
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。