本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

HHKB Type-S日本語配列 一部のキーが変

2024/04/08 18:38

HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列を購入し、Macに接続して使用しています。
一部のキーがおかしく、|¥のキーは反応せず、〜は=になり、@は[になり:は'になります。とにかく一部のキーの配列がおかしく、裏側の設定モードも1をonnにしています。
また、キーマップを変更するソフトウェアど導入したのですが、キーマップ上は正常な配列になっていました。
どうすれば、よいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/08 19:09
回答No.1

Mac OS の方で英語キーボード認識になっているようですね。
日本語/英語キーボードの認識が食い違うと、キートップ記載の記号と入力記号が一部変わってしまいます。

>キーボード。日本語配列と英語配列。 - ツクモゲーム部
https://blog.tsukumo.co.jp/gaming/

英語キーボードとして認識しているので、Shift+[2]は「@」になり、「:」を入力するのにShift+[;] と入力することになってるんじゃないかと思います。

その認識を修正するのは「キーボード設定アシスタント」。

システム環境設定
→キーボード
→→キーボードの種類を変更
→→→「キーボード設定アシスタント」
として手動起動し、指示に従って数回プッシュ、キーボード種別(日本語JIS)を再認識させてみましょう。

(参考画面)
>Mac - 「キーボード設定アシスタント」を起動する方法
https://pc-karuma.net/keyboard-setup-assistant-mac/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。