本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ScanSnapにiPhoneから突然接続できない

2024/05/01 16:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap iX1500、iX100

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Connect Application
ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
無線LAN

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
長い間、ScanSnap Connect Applicationを使って、上記の2機種を使ってきました。(2名で使っているため、PC接続は利用せず。)
ダイレクト接続ではなく、アクセスポイント接続を利用しています。

今日、突然どちらにも接続できなくなり(アプリの機器一覧に出てこなくなった)、本体及びiPhoneや無線LANルータの再起動を行っても変化がありませんでした。
ただ、iX1500については、本体の初期化を行った後、今まで通り接続が可能になりました。
しかし、iX100については、PCにScanSnapManagerをインストールして、無線設定ツールを使って再設定を行っても状況が改善しません。
(PCからUSBでのスキャンはできました。)

念のため、ScanSnap HomeのiPhone版を入れて、それぞれの本体への接続も試してみましたが、どちらの機器も検出されません。

可能であれば、どちらもScanSnap Homeモバイル版で利用したいですし、無理でもConnect Applicationで従前通り利用したいのですが、あと何を試せばいいのかご教示いただけないでしょうか。

なお、無線LAN環境、設定には何も変更はありません。



※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/05/03 09:23
回答No.4

書き忘れましたが、ScanSnapの仕様が終わったら、WiFiは接続はルーターに戻しておくことをお忘れなく。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/03 09:22
回答No.3

何をやったかがわからないのですが
ダイレクトで接続してスキャンしてみてはいかがでしょう
Scan/Stopボタンを押したまま、扉を開いて電源を入れます。
WiFiのランプが緑色で点滅したら、Scan/Stopボタンを離します。
iPhoneのWiFi を、開いて iX100 のアドレスを探します。
パスワードの設定がでてくるので、iX100裏面のSECURITY KEYの値を入力します。
それで、iPhoneとiX100が接続されるので
iPhoneのScanSnap Homeを起動します。
WiFi接続済みのScanSnapを使用 のボタンをタップします。
あとは、指示に従ってスキャンできると思います。

2024/05/01 18:28
回答No.2

WiFiの設定は、ScanSnap Home から、設定できます。

メニューバーの「設定」→ 「環境設定」と、たどって
「環境設定」の窓が開いたら 左ペインの「スキャナ」をクリック
「無線設定」のボタンをクリックすれば
「ScanSnap無線設定ツール」のウィンドウが開きます。
あとは、ウィザードに従って設定してみてはどうでしょう?
駄目なら、「拡張」タブであがいてみるとか・・・

投稿された画像

補足

2024/05/02 10:16

無線設定ツールは、ScanSnap Managerからも起動できるため、こちらで設定を行いました。先ほどもう一度やってみましたが、状況変わらずです。

なお、PCのScanSnap ManagerからのWi-Fi接続に問題はありませんでした。

質問者
2024/05/01 17:31
回答No.1

まずは、 
WiFiランプと 
Scan/Stopボタンのランプ
を、確認して、状態を知ることからだと思います。
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/cloud_mac/ix100/jp/sscloudpc/topic/basic_operation_wifi-lamp.html

補足

2024/05/02 09:58

どちらも青色点灯です。ScanSnap Cloudは使っていないので、正常な状態だと思います。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。