本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストール時にScansnapに接続できない)

インストール時にScansnapに接続できない

2024/02/19 16:16

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1600を使用している際に、インストール時にScansnapに接続できない問題について助けが必要です。
  • Scansnap Homeを別のPCにインストールしようとしていますが、設定途中で接続できずに困っています。
  • プロファイル表示や異なるUSB接続方法を試しましたが、問題は解決していません。お手数ですが、助けていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

インストール時にScansnapに接続できない

2024/02/18 11:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:c・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap iX1600

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USBケーブル

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Windows

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
いつも使用しているPCとは別のPCにScanSnap Homeをインストールしようと思っているのですが、設定途中でScansnapへ接続できずに困っています。

プロファイルの表示は、すべてのユーザーや接続中のユーザーを試しました。
USBは、自動およびUSB 2.0を試しました。

助けてください。





※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/18 20:13
回答No.5

USBケーブルは、付属のものを使っていますか?
充電専用ケーブルではないですか?

お礼

2024/02/19 15:42

ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございます。
Scansnapのサポートに問い合わせて解決しました。

問題はセキュリティソフトの「ウイルスバスター」でした。

Scansnapのサポートの指示に従ってトレンドマイクロのサポートにチャットで説明したところ、最新のバージョンにすることでScansnapを認識するようになりました。

最新のバージョンとは日々のアップデートではなく、私の環境ではソフト自体を入れ替えることになりました。

この現象は昨年末から認識されているようで、トレンドマイクロのチャットで説明すれば対応方法をすぐに連携してくれます。

お忙しいところご対応ありがとうございました。

質問者

補足

2024/02/19 15:34

ご回答ありがとうございます。

付属のものを使用していますがダメです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/18 17:22
回答No.4

手順としては、USBは接続しないで、
インストーラを起動して、インストールを進めます。
画面の指示でスキャナを接続するように出てきますので、その時初めてUSBを接続します。
WiFiは、USB接続ができて、スキャナの読み込みができてからになりますので、関係ないかと思います。
はじめからUSB接続して、ScanSnapHomeを、インストールしていませんか?手順が違うと、認識しないことはよくあることです。

補足

2024/02/19 15:33

ご回答ありがとうございます。

インストーラの指示通りにおこなっておりますがダメです。

質問者
2024/02/18 15:32
回答No.3

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1600/
こちらですね。仕様を見るとUSB接続とWi-Fi接続に対応してますね。

思い付くのはスキャナの電源を切りUSBケーブルを抜いた状態でダウウンロードしたドライバなどのセットアップを開始して画面の指示に従ってスキャナの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバなどインストールを行ってみるとか。

お礼

2024/02/18 15:40

ご回答ありがとうございます。

スキャナーの電源を切ったり、PCの電源を切ったりと、いろいろやってみましたがダメでした。

質問者
2024/02/18 14:56
回答No.2

No.1です。
異なるUSBポートに挿しても結果は変わりませんか?

お礼

2024/02/18 15:37

ご回答ありがとうございます。

USBポートが3個あるのですべて試してみましたがだめです。

質問者
2024/02/18 11:44
回答No.1

下記から新たにダウンロードして、再度試して見たらどうでしょう?
https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/dl/

お礼

2024/02/18 14:21

ご回答ありがとうございます。

実行したインストーラはご指定いただいたサイトからダウンロードしたものになります。

ちなみに、オフライン用のインストーラも別途ダウンロードしてやってみましたが同様の結果でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。