このQ&Aは役に立ちましたか?
ScanSnapにiPhoneから突然接続できない
2024/05/01 16:24
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap iX1500、iX100
・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Connect Application
ScanSnap Home
・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
無線LAN
▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
長い間、ScanSnap Connect Applicationを使って、上記の2機種を使ってきました。(2名で使っているため、PC接続は利用せず。)
ダイレクト接続ではなく、アクセスポイント接続を利用しています。
今日、突然どちらにも接続できなくなり(アプリの機器一覧に出てこなくなった)、本体及びiPhoneや無線LANルータの再起動を行っても変化がありませんでした。
ただ、iX1500については、本体の初期化を行った後、今まで通り接続が可能になりました。
しかし、iX100については、PCにScanSnapManagerをインストールして、無線設定ツールを使って再設定を行っても状況が改善しません。
(PCからUSBでのスキャンはできました。)
念のため、ScanSnap HomeのiPhone版を入れて、それぞれの本体への接続も試してみましたが、どちらの機器も検出されません。
可能であれば、どちらもScanSnap Homeモバイル版で利用したいですし、無理でもConnect Applicationで従前通り利用したいのですが、あと何を試せばいいのかご教示いただけないでしょうか。
なお、無線LAN環境、設定には何も変更はありません。
※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
何をやったかがわからないのですが
ダイレクトで接続してスキャンしてみてはいかがでしょう
Scan/Stopボタンを押したまま、扉を開いて電源を入れます。
WiFiのランプが緑色で点滅したら、Scan/Stopボタンを離します。
iPhoneのWiFi を、開いて iX100 のアドレスを探します。
パスワードの設定がでてくるので、iX100裏面のSECURITY KEYの値を入力します。
それで、iPhoneとiX100が接続されるので
iPhoneのScanSnap Homeを起動します。
WiFi接続済みのScanSnapを使用 のボタンをタップします。
あとは、指示に従ってスキャンできると思います。
まずは、
WiFiランプと
Scan/Stopボタンのランプ
を、確認して、状態を知ることからだと思います。
https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/cloud_mac/ix100/jp/sscloudpc/topic/basic_operation_wifi-lamp.html
補足
2024/05/02 09:58
どちらも青色点灯です。ScanSnap Cloudは使っていないので、正常な状態だと思います。
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
補足
2024/05/02 10:16
無線設定ツールは、ScanSnap Managerからも起動できるため、こちらで設定を行いました。先ほどもう一度やってみましたが、状況変わらずです。
なお、PCのScanSnap ManagerからのWi-Fi接続に問題はありませんでした。