本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は…富士通のscanSnap300で普通の小説1ページを文字テキストとして読み取り、保存したいのです)

スキャナで読み取った小説の保存方法と容量の違い、認識率の比較は?

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • 富士通のscanSnap300を使用して普通の小説の1ページを文字テキストとして読み取り、保存したいです。保存方法として、ワード形式とPDF形式のどちらが容量が小さくなるのか気になります。
  • また、上記の小説をスキャナで読み取り、ワード形式に変換&保存した場合とPDF形式で保存した場合、認識率に違いはあるのでしょうか?
  • スキャナで読み取った小説のデータをパソコンに保存しても、検索できなければ意味がありません。検索可能な保存方法についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

私は…富士通のscanSnap300で普通の小説1ページを文字テキストとして読み取り、保存したいのです

2009/09/08 01:45

私は…富士通のscanSnap300で普通の小説1ページを文字テキストとして読み取り、保存したいのです


(1)ワードで保存するのとPDFで保存するのとでは、容量はどれくらいかわるのでしょうか?

(2)上記の小説をスキャナでよみとり、ワード形式に変換&保存したときとPDFのときとでは、認識率はどちらがよいのでしょうかか?


せっかくスキャナで読みこんで保存しても検索できなかったらいちいちパソコンにいれた意味がないですから

回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/10 11:50
回答No.3

A4サイズ1ページ約2000字の文字のみ画像1枚
S300でスキャンして透明テキスト付きPDFにした場合、認識結果を気にするフォーマットじゃありませんが
認識能力はe.Typist>Acrobat>Organizerでしょう。サイズは単に圧縮率の問題なのですが設定デフォルトだと以下の通り

・S300付属ScanSnapOrganizer:94KB
・Adobe Acrobat 9 Pro:131KB
・OCRソフト e.Typist v.12.0:383KB

S300にはOCRかけてWordにする機能はないのでe.Typistで認識した場合以下の通り。

・テキストPDF:12KB
・Word:27KB

認識した後にWordに保存するか、PDFに保存するか選択するので認識率は当然同じ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/08 08:08
回答No.2

> 私は…富士通のscanSnap300で普通の小説1ページを文字テキストとして読み取り、保存したいのです

scanSnap300をお持ちですか?
富士通HPを見ると
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s300/function/
製本された状態ではスキャンできないようです。
またテキストに変換するソフトは付属されていないようです。

一般的スキャナーにはPDF・テキストへ変換する機能を付属している機種があります。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts620/document.htm
ただし閉じている側はどうしても湾曲します。
またスキャナー付属のソフトで ワード形式に変換したことがありますが誤字が多くかなり修正しました。
Ver4.01でVerUpするとかなり良くなるようですが
http://ai2you.com/ocr/product/personal/difference1.asp

 大好きで思い入れのある1ページなら総てご自分で打ち込むのも良いかも知れません。

ご質問(1) ワードの方が軽いと思います。
ご質問(2) ごめんなさいご質問の認識率の意味が解りません。
ご質問(1)(2)ともご自分でやってみて確認することをお勧めします。

2009/09/08 05:51
回答No.1

(1)ワードで保存するのとPDFで保存するのとでは、容量はどれくらいかわるのでしょうか?
(2)上記の小説をスキャナでよみとり、ワード形式に変換&保存したときとPDFのときとでは、認識率はどちらがよいのでしょうかか?
**
そういうことは、いろいろやって見ないことにはわかりませんね。PDFといってもいろいろな内容がありますからね。検索できない画像のPDFもあります。ワードのほうが小さいような気もしますが。。

※ただ小説を自分で楽しむのはいいでしょうが、他人に渡した場合は著作権の問題は発生するかもしれませんね。

■PDF作成ソフトです。
PDH作成の、primoPDFはフリーソフトです。
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/

ADOBE PDF は1ヶ月無料試用できます。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。