本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って)

PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って

2023/10/12 12:22

このQ&Aのポイント
  • キーボードカスタマイズソフト「猫招き」を使っていたが、会社のパソコン事情が変わり使用できなくなった。
  • SHIFTキー下のCTRLキーに慣れるのが難しく、他のキーボードに交換したい。
  • PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプのキーボードを探している。
※ 以下は、質問の原文です

PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って

2010/08/25 17:00

PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って
ご存じありませんでしょうか?

これまでずっと、キーボードカスタマイズソフト「猫招き」を使って、
CTRLキーとCAPSキーを入れ替えて使っていましたが。
会社のパソコン事情が変わって、レジストリに干渉するツールのインストールが認めて貰えなくなりました。
頑張って、SHIFTキー下のCTRLキーに慣れればよいのですが。
なかなか馴染めません。指がつりそうになります。

キーボードを別のものに交換することは禁じられていませんので、CTRLキーとCAPSキーが通常と逆のものを探しています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/25 17:17
回答No.2

私もPC98時代からのくせで、どうしてもCtrlキーが小指の位置に
いないとダメなたちですので、お気持ち察します

PFUのHappy Hacking Keyboardシリーズは伝統的にCtrlが
Aキーの隣にあります。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/

ただし、その他のキー(記号キーなど)が、独特の配置に
なっているため、どうも慣れず、やはりキー配置入れ替え
ソフトに戻ってしまいました。

ただ、最新シリーズは全てUSB接続になってしまったようです。
廃盤になったシリーズにはPS/2もありますので、どこかで
探せばあるのかもしれませんが・・・

とりあえず参照してください。

お礼

2010/08/26 11:05

早速のご回答、ありがとうございました。
Happy Hacking Keyboard、よさそうですね。
ネットオークションなどでは多少出回っているようですから、検討してみます。

質問者

補足

2010/08/31 09:48

ネットオークションで、Happy Hacking Keyboardを入手できました。
まだ完全には慣れてない部分もありますが、総じて快適です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/25 17:10
回答No.1

http://ascii.jp/elem/000/000/340/340804/

上記の製品なんか良さそうでは?

お礼

2010/08/26 11:10

早速のご回答、ありがとうございました。
なかなか高機能でよさそうなのですが、お値段もそれなりに・・・。(^^;
オークションなどでも探してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。