本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCキーボード??)

なぜPCキーボードは平仮名表示が多いのか?

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • 老眼や拾打の目には、平仮名混在のキーボードが非常に不便です。
  • なぜ大半のキーボードには平仮名表示があるのでしょうか?
  • 逆であれば理解できます。
※ 以下は、質問の原文です

PCキーボード??

2013/09/04 10:07

老眼、拾打の目には、平仮名混在のキーボードが非常に不便ですが。
なぜ、大半のキーボードに平仮名表示あるのでしょうか?
逆ならわかります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/04 10:32
回答No.2

日本語入力する際にはローマ字入力とカナ入力の2モードが選択できるから、両方の表記が並んでいるのです。
ローマ字入力に不慣れな人など「カナ入力派」が少なからず居られるんですよね。

「ワープロ」のカナ入力からキーボードを触ってきて、そのままカナ入力で慣れているって人と、”(”などの記号を含まない日本語文章の入力なら、カナ入力の方がキー入力が少ない分だけ早いからって人が多いですね。

ちなみに一般的なQwerty配列以外にもキー配列にはいくつか種類があり、少数ながら親指シフトやTRON配列など「日本語向け配列」のキーボードを使っている方々もいます(^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/04 11:00
回答No.3

1.かな入力をする人のため
2.日本語入力のキーボードであることが見て分かるから
でしょう。

かな刻印のない日本語キーボードもあります。
東プレ Realforce108UBK
http://kakaku.com/item/01507010752/
また、刻印の無いまっさらなキーボード-もあります。
PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 (PD-KB400BN)
http://kakaku.com/item/01506010309/
他にも、キーの刻印が光るもの
http://www.donya.jp/item/21152.html
コントローラー型
http://www.donya.jp/item/20866.html
なんてのもあります。

2013/09/04 10:20
回答No.1

かな入力の場合、かな表示がないとさすがにわけが分からない
からです。まあ、英字入力でも必ずしも全員がブラインドタッチが
出来るわけじゃないですけどね。

英文字だけでよければ、初めから英文字配列のキーボードを
使う手があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/52095/

当然「英文字配列」のキーボードも売ってます。USBに接続すれば、
ノートPCでもそのまま使えますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0049P2J3I/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。