本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPad上で検索可能なpdfファイルの生成方法)

iPad上で検索可能なPDFファイルの生成方法

2023/10/12 12:41

このQ&Aのポイント
  • iPad上でスキャンしたPDFファイルを検索可能にする方法について知りたいです。
  • iBooksに取り込んだPDFファイルがOCR化されず、検索できない問題が発生しています。
  • iPad上でのScanSnapアイコン内のメニューを使用してPDFを変換する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

iPad上で検索可能なpdfファイルの生成方法

2019/08/31 19:28

scan snap でiPadに取り込んだファイルを、iBooksで検索可能なPDFとした活用したいです。試してみましたが、iBooks上にはpdfとして取り込めましたが、OCR化できておらず、検索できませんでした。

質問は、scan snap でiPadに取り込む時、検索可能なPDFに変換できるような設定は可能でしょうか?
または、取り込んだ後に、iPad上でscan snap アイコンの中のメニュを使って、
変換する方法はあるのでしょうか?メニュを探しましたが見当たりませんでした。

もし、iPad上では不可能なら、他の方法をどなたか教えてください。
宜しくお願いします。

以上


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/05 11:00
回答No.2

ScanSnapからiPadに保存する場合、画像として保存されるので、
検索可能なPDFとしては保存されないと思います。

参考までに
iPad上で検索可能なPDFにする方法は?ですが、
PCのクラウドサービス同期ソフトと連携すれば
検索可能なPDFは作れるかと思います。

iPadのScanSnapアプリでScanSnapSync の設定をして、OneDriveや
Googleドライブ等にアップロードする。
PCにインストールしたScanSnap OrganizerのScanSnapSync の設定を
行うことでiPadからアップロードしたデータをScanSnap Organizerで
検索可能なPDFにすることはできます。

ScanSnap Homeの場合、ScanSnapSync の機能は使えないので、手動で
ScanSnap Homeにドラッグして検索可能なPDFに変換はできるかと。
 ※Homeの場合、ドラッグしたファイルの上で右クリックして検索可能な
  コンテンツに変換をクリックする。
  検索可能なPDFになったファイルはドラッグして元のフォルダーに上書保存。
  後はクラウドサービスの同期機能で自動的にアップロード。
  iPadのScanSnapアプリのScanSnapSyncで同期され、検索可能なPDF
 として保存されるかと思います。

お礼

2019/09/07 13:43

アドバイスありがとうございます。
Scan SnapからiPadに保存する場合、画像として保存されるためには、検索可能なPDFとして保存できない事を理解しました。

一方で、iPadではできなくても、Windowsなどの PCを活用すれば検索可能なPDFを生成できるので、
出来上がったPDFファイルをiPadへ移す事で、iPadで活用できるようになりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/04 10:00
回答No.1

設定で「ファイル形式」-「検索可能な PDF ファイルを作成する」にチェックでいけるように思いましたが、いかがでしょうか。
それとも、こちらにチェックを入れていても、iPadの場合はうまくいかない感じでしょうか?

http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/advanced/v62/jp/common/scansetting_searchable_pdf.html

お礼

2019/09/07 13:47

ありがとうございました。

Windows PCではアドバイスくださった方法で可能なのですが、iPadではそもそも設定の画面が見当たらず、できませんでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。