サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

レシートを検索できるPDFにする方法

2021/04/30 16:45

ScanSnap初心者です。iX1600でレシートをスキャンする際、検索ができるPDFにしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/30 20:18
回答No.3

レシートの情報なんか知りたい項目はたかが知れています。私はすべてのレシート、領収書をスキャンするたびに内容を呼んで、

210430 消耗品 ルームランナー 21780.pdf

などというファイル名にしています。これでフォルダ内を検索すれば日付でも科目でも品名でも検索できます。集計するには、

dir > list.txt

というような内容のバッチファイルを動かしてすべてのファイル名のリストを作り、EXCELの「データ」「データの取得と変換」「テキストまたはCSVから」で読み込めば一発で集計できます。ファイル名のスペースがEXCELで読む時の区切りになるので同じ形式のファイル名を守ることが重要で、相手先も必要なら、

210430 消耗品 ケイヨーデイツー ルームランナー 21780.pdf

などと決まった形式で項目をスペースで区切ります。いちいちOCRなんかで内容を読ませるより手っ取り早くて実用的だと思いますよ。

お礼

確かに、私も少し使ってみただけですが、OCRの読み取り精度があまり高くないので、読み取らせて終わりと言うわけにはいかないなと思っていました。それよりは、さっさと自分でファイル名をつけたほうが確実なんですね!詳しいやり方まで教えていただいて大変ありがとうございます。心から御礼申し上げます。

2021/05/01 00:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/30 18:20
回答No.2

一般的には、絵に対して、絵を文字にするOCR
https://www.ricoh.co.jp/service/cloud-ocr/column/ocr/
という手段・技術を使うのだけど、この精度が期待ほど高くないので、

原本と変換結果を比較して修正するんだったら、最初から全部手で入力してしまった方が早いとなる恐れはある。

お礼

レシートの店の名前などは、普通のフォントではなくってデザイン化されたロゴになっていたりして、なかなか正確には読み取ってもらえないですね。それをいちいちイメージを見ながら修正しようとしましたが、なかなかはかどりませんでした。自分で初めから入れたほうが早いですね! 貴重なアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。

2021/05/01 00:12

2021/04/30 18:09
回答No.1

下記参照のうえ操作してみてください。

https://faq.pfu.jp/faq/show/423?category_id=141&site_domain=scansnap

お礼

ご教示ありがとうございます。早速教えていただいたページを見て、やってみます!貴重なアドバイスありがとうございました。

2021/05/01 00:18

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%